日々是呼吸


しないと決めたこと~移動編 その2

今の住まいは、最寄り駅から徒歩二分で、乗車すると東西にも南北にも移動できる、いわゆる交通至便といえそうな場所にあります。
自家用車なしで日常生活に困らない、という前提のうえで、の話ではありますが、我が家は自動車旅行をしません。

旅先でレンタカーを借りることはあります。夫も私も免許は持っていますし、夫は運転も得意で車は好きです。
ただ、目的地まで車で出掛けるような旅行はしません。

理由は、いくつかあります。

★夫は鉄道好き
車よりさらに好きなのが電車や地下鉄、路面電車…となると、積極的に車で遠出する理由がなかなか見つからないのです。

★車移動は時間が読めない
新幹線や電車も、事故や故障でダイヤが乱れることはありますが、突発的な事態を除くと、運行時間に大きな差は出ません。渋滞で到着時間が読めない、という事態とは無縁です。
自動車ですと、恒常的な渋滞スポットあり、レジャーに出掛けるような曜日や時間帯はサンデードライバーが増えて事故が起きやすく、何かとストレスになりそうだからです。

★運転手に負担がかかる
鉄道旅行だと、少なくとも車のハンドルを握っているときと同じ緊張感をもって過ごす必要はありません。
子連れだと、周りに気を遣う必要はありますが、ラッシュ時の乗車はもちろん避ける、混雑した車両や路線はやめる、旅の荷物は別送する、手荷物はコンパクトに、…を心掛けて過ごせば、運転手にかかるほどの負担は不要です。

★車窓が楽しめる
ここまでくるとJRの回し者みたいですが…
道中に家族全員で同じ景色を楽しめるのは、旅の思い出のひとつになります。
もっとも、家族で車窓が楽しめる程度にはゆとりのある路線、時間帯、車両や座席を選んで乗車するのは、繰り返しにはなりますが、最低条件です。

なぜこんなことを書いたかというと、家族で自動車で遠出したときにDVD観賞する際のマナーというか、ルールについての議論を知り、「車での移動中にDVDを見るんだ!!」と驚いたからなのです。

車内でラジオや音楽を聴くのは定番ですし、飛行機の国際線や観光バスでは映画上映も当たり前です。
が、自家用車でDVDを観るの?という、無知で時代遅れの反応かとは思いつつ、それが国内家族旅行での出来事だとしたら、何かもったいないな…と感じたのがきっかけでした。

恐らく私たちのような家族が、もはや少数派なのかもしれませんね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-09-16 17:50 | しないときめたこと | Comments(6)
Commented by 葉桜 at 2012-09-16 23:29 x
うちの場合、夫の車に対するこだわりと、思い立ったら出かけたい、というタイプだということがあいまって、鉄道の旅行、というのは、よっぽどの遠方以外はしたことがないですね......
事情で私が運転NGなので、できれば、鉄道などを利用してほしいところ、なのですが、夫の車のこだわりを考慮して、旅行先は、極力夫の行きたいところにする(宿も夫に選んでもらう)というのが、私の妥協点ですw
Commented by いまんちゅ at 2012-09-19 10:06 x
完全に立地の問題だと思うんですが、私は車派です。九州に住んでいて、近場旅行が大好きなので九州内では鉄道が隅々までないので。
ドライブも良いもんですよ!車内カラオケ大会が一番の楽しみですwもちろん、鉄道も大好きです。どちらもそれぞれいろんな楽しみ方が出来て旅行って良いもんですよね。
でも、DVDは私もちょっと…せっかくの旅行なんだから会話するか歌えよとw
Commented by cocue-cocue at 2012-09-19 18:39
葉桜様、
旦那様がお車好きで、喜んでハンドルを握って下さるのなら、ヨイではありませんか!!
うちも夫は車好きですが、小さい子供がいるからこそ、到着時間が読めず飽きてぐずりだすとか、トイレに行きたがるとか、そんなリスクを考えると鉄路かな、という話なんです。
後はこの近郊は渋滞も激しく、電車のほうが早くつくし、安いというのもありますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-09-21 01:39
いまんちゅ様、
「せっかくの旅行なんだから…」に納得です!
恐らくDVDを採用する前段階として、密室と化した車の中での家族の修羅場があったのかな、と想像してみたりするのですが。なんだか腑に落ちない感じも残ります。

ちなみに九州は、高速道路を見ても、車移動が便利ですよね。バスも充実しているから、免許のないティーンも高速バスで福岡に出ると聞いた記憶もあります。
私たちが九州旅行するなら、というたとえが適切かわかりませんが、本稿の趣旨は「車は一切使わない」というものではなくて、「九州までは空の便または新幹線で、九州に着いてからレンタカー」を選ぶというものです。少なくとも、関東から九州まで自動車では移動しない、という意味なんですが…伝わったかどうか、自信なくなってきました…
Commented by いまんちゅ at 2012-09-21 14:05 x
伝わってます!が、私の書き方がおかしかったです。すいませんwww
普段からそうやって九州内車旅行を堪能しているので九州外に出るのもつい車で行ってしまうと言いたかったのです。
ちんたら仮眠取りながら静岡や東京まで行ったりしたことも何度もあります。高速のサービスエリア好きとも言えるかもしれません。夜中に飲む高速のSAでの缶コーヒーやSAの朝食はたまらないです。あーもしかしたらドMなのかもしれませんw
Commented by cocue-cocue at 2012-09-21 14:13
いまんちゅさま、

いえいえ、いまんちゅさんの書き方には問題皆無ですよ♪ご安心を(*^^*)
修学旅行のような旅を、で書いておられましたが、ご夫妻なら仲良く楽しまれるから、車で遠出は素敵な時間なんだと思います♪

土地柄と言えば、かつて名古屋に縁があったとき、ガイドブックを買ったらお出掛け先が北陸や関西どころか、伊豆や四国もエリアに入っていて驚きました。自動車社会だけに、行動範囲が広いんですね…としみじみ感じましたよ。

また旅方面のブログ、ぜひ読ませてくださいませ(^-^)

<< 災害に備えて、旅をする      今どきの熱心?な親たち~離乳食... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧