日々是呼吸


お腹がペコペコ

久々に子どもとプールに入りました。
妊娠出産以来、初めてのプールは、泳ぐというよりは子どもを担いで過ごしたのですが、夏の終わりとはいえ、水の感触はなかなか気持ちよいものでした。

着替えを終えてふと気付いたのは、お腹の底からの空腹感です。
こんなにお腹がペコペコになったのは、いつ以来?と思うほどでした。

見た目も若々しさを誇る医師の南雲先生が、空腹になることの重要性を説いておられました。
なるほど、これまではろくにお腹も空かないままに、時間だからとか惰性とか、はたまたなにか食べたいからといった理由でものを食べていたと、認めざるを得ません…

赤ちゃんと暮らすと、人間は動物なのだと痛感します。
動物、つまり動くもの、なのですね。
十分に動いてはじめて、お腹が空いて、なにか食べる。満腹になったら眠り、その間に消化と栄養吸収が進む。

子育て生活で何となく、体を使っている気持ちになっていましたが、いやいやまだまだ甘い!!と思い知らされました。

プールには毎週通う予定なので、これからが楽しみです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-09-08 19:01 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ecru at 2012-09-08 21:15 x
親子でプール、いいですね。
赤ちゃんの頃は、す~っと水に馴染んで怖がらないと聞いたことがあります。
お母さんのおなかの中にいた頃の記憶が、甦るのでしょうか?

お腹ぺこぺこ、はよくあります。
毎日、規則正しい食生活をしているとは、あまり言えないので、
仕事の都合によっては、とんでもない時間に食事にありつくこともあり、
お腹空き過ぎて食べる気にならない、なんてことも。
でも、ちょっと空腹感があるくらいのほうが、頭も身体も、よく回る気がします。
Commented by cocue-cocue at 2012-09-16 19:00
ecruさま、

ゼロ歳児は水を怖がるどころか、自由に足を動かしていますし、お風呂をさらに楽しめるようになったみたいです。
今の日本は食べ過ぎと栄養価不足が共存していますから、自分の体の声をしっかり受け止める力を養ったうえで物を食べなくては…としみじみ感じます。
腹八分とは、うまく言ったものですよね…

<< 今どきの熱心?な親たち~離乳食...      ベビーケターン、本領発揮! >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧