日々是呼吸


知っておくこと


自宅でハンバーグを食べるとき。
ひき肉と玉ねぎから作るとか、成形済み冷蔵(または冷凍)食品を買ってきて焼くとか、レトルトを湯煎するとか、デパ地下の惣菜を買うとか。
最近なら配食サービスや宅配でも注文できます。

家族構成や年齢、健康状態や経済力次第で、選ぶものは異なるでしょう。

私自身、手作り礼賛でもなければ、お取り寄せフリークでもありません。
ただ、なるべく心掛けたいことがあります。

一度で良いので、そのものの作り方を見て知っておく、できれば自ら手を動かしてやってみることです。

友人の一人が以前、学校の調理実習でシチューを作るとき、缶詰のホワイトソースを持ってきて、先生の目を盗んで鍋に流し入れたそうです。
「どうせ缶詰を使ってしか、作らないんだから」
彼女のお母様はいわゆるステージママで、二人の娘の演奏活動のために奔走していました。
きっとご家庭で、シチューを作るときは缶詰でないと、間に合わなかったのでしょう。

缶詰でもレトルトでも、使うことは悪くないと思います。でも「缶詰しか使わないから、作り方を知らなくても良い」というのは、ちょっと違和感を持ちました。

家庭料理の範囲で、自作可能なものを外注することに批判的な声は、日本ではかなりよく聞かれます。
毎回手作りしなくても、その作り方を分かった上で便利に調理するのであれば、私は問題ない、むしろ良いんでないの?と考えています。


ハンバーグといえば、袋入りで、鍋で湯煎するもの、と子供が思い込むのでなければ、レトルトを賢く使う手はありません。
小学生くらいなら、レトルトを自分で加熱できるくらいのほうが、既製品なんてとんでもない!!というご家庭の「手製のハンバーグしか食べたことがないけれど、作ってもらうのが当たり前」の子どもよりも、いざというときの生活力はあるかもしれませんし。

何もかも極端に走るのではなく、基本をおさえながら、選択肢を活用できるといいかな、と、離乳食作りを前に考える昨今でした。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-09-01 15:25 | こころと思い | Comments(10)
Commented by 葉桜 at 2012-09-01 16:07 x
今の私を見たら、子供時代のころを知ってる人はびっくりする(家事能力ゼロ、と思われてましたんで)かと思いますが......
ただ、食べ物の作り方、というのは知っておいたほうがいいと思います。
ホワイトソースって、ツボさえ押さえれば、比較的簡便にできるソースなのに、その知人の方、もったいないですね......
だしの取り方を知っていれば、臨機応変にだしを取ることも、場合によってはだしの素で楽することもできるけど、知らないで素を使ってたら、だしの素切らした時に右往左往するように思いますが.....
Commented by cocue-cocue at 2012-09-01 16:13
葉桜さま、

そうなんです!!
作り方が分かっていれば、だしの素も手作りも選べるんです。でも知らなくて楽なほうだけに依存していると…本当に右往左往してしまいます。

生きる力をどう身に付けるか、にも関係するかな?と感じています♪
Commented by ココリン at 2012-09-01 17:34 x
全くもって同感です。
作り方を知ったうえでできあいのものを買うのと
作り方もろくろく知らない、覚えようとしないで、
ただただ便利な方へと流れていくのでは大違い。

知ってると知ってないとでは
手にはいらなくなったとき、使えないヒトになってしまう。
以前、テレビで有名大学をでた女優さんが
お味噌汁はお椀にお味噌をいれてそこにお湯を
いれる方法‥‥自分の家はお母さんもそうしていたと
話ていたのを聞いて、びっくりしました。

ホワイトソースも時として便利で使えども
なくても問題ないと思える力は備えておきたいです。

Commented by haykichi at 2012-09-01 19:00 x
私も全て手作りがいいとは思いません。忙しい時は楽をすればいいと思っています。
ただ、子どもに「本物の味」を教えるのも親業の一つだと思っています。
野菜の味、魚の味、肉の味・・・ホワイトソースもやはり牛乳の味であり、添加物の味ではないこと。
子どもに「本物の味」を知る機会を奪ってしまうのは、どうかしら~、と感じます。イギリスにいて、(労働者階級の)イギリス人がじゃがいもしか野菜は食べません。これは親がそれしか与えていないからだと思うのです。だから、彼らは大きくなっても違うモノに挑戦すらしないんですよ。
ある意味かわいそうですよね。
あと、日本は既製品の方が安い、というところが、「どうせ缶詰の物しか使わない」という考えに流れていくのかな~と感じます。これ、日本全体で考えないといけないと思うのですが・・・。どうなんでしょう?
Commented by パパコーチくろさわ at 2012-09-02 23:23 x
同感です。
「いつもちゃんとやらなきゃ」ではしんどくなってしまう可能性がありますが、
「一度もちゃんとやったことがない」では大切なものが失われてしまいそうです。

便利な商品やサービスに頼る時は、
『やったことがあって、やろうと思えばできるけど、今日は「やらない」ことを選ぶ』
とのスタイルでいきたいですね。
Commented by cocue-cocue at 2012-09-05 00:45
ココリン様、

そうなんです。私がなぜ今回、このテーマを取り上げたかというと…
詳細は別の機会に譲りますが、ブログの文脈で言うなら
「ホワイトソースをうまく作れなくても、缶詰を使うようにすれば良いじゃない?作り方を知らなくても、困らないでしょ?」という趣旨のコメントをもらったからなんですね。
私はそれは違うだろうと。

今の日本は、缶詰があれば、そのものの作り方を覚える手間隙が無駄、それよりほかの事に貴重なエネルギーを振り向けたら?効率を追求しないと!という考えの人がもてはやされがちかな?と思いまして。
つい熱くなってしまっているのでした(^^;)
Commented by cocue-cocue at 2012-09-05 00:53
haykichi様、

「本物の味を教えるのも親業」さすがhaykichiさんです!私が実はこだわりたかったポイントは、まさにこれなんです。
子どもには、本物をみせたうえで、簡易版、お手軽版があるんだ、という順序で、教えたいなあと。
自分はいつも作らないかもしれないのに、子どもに教えるのはええかっこしいとか、見栄っ張りとか批判されるかもしれませんが、本物を知った上で別の選択肢を選ぶのと、本物を知らず「そういうもの」と思い込んで人生を送るのは、格段の差があるのではないかと…

「日本は既製品のほうが安い」のくだりで思い出したのは、物価高の英国とはいえ、テスコとかロードサイドのお店をうまく使うと、牛乳やヨーグルト、パンや卵といった基礎的な食品は日本より相当お安く手に入れられるんだよ、と数年前に英国に住んでいた知人の話です。
このあたり、TPP問題ともかかわってくる「お家事情」の世界かもしれませんが…ご指摘どおり、日本全体で考えていく必要がありますよね。
「食育」も基本法ができていますが。
食は命の基本だけに、なかなか深いテーマになっていきそうです!
考えるきっかけをたくさん与えてくださって、ありがとうございます。

Commented by cocue-cocue at 2012-09-05 00:56
パパコーチくろさわ様、

コメントありがとうございます。
そうなんです、「これしか選べない」というのは、いろんな意味で人生の幅を狭くしてしまうと思うので、「できる、でもしないことを選ぶ」というスタンスが魅力的かな、と感じています。
そして偏差値や点数至上主義の方々が、真っ先に切り捨てそうなのがこの手の「チャンとやらなくてもなんとかなってしまうものを、あえてちゃんとやってみる」経験かな、と個人的には思うのですが…いかがでしょう?

Commented by 葉桜 at 2012-09-08 20:14 x
私の場合、食品関係の業界の人が、複数親戚にいるので、我が家には子供はいないけど、加工食品を利用した「お手軽調理」をするときは、そういう人たちの「おいしい食品をつくろうという思い」の部分も含めて伝えたいなぁ、と、思いますね。
逆に言うと、そういう親戚がいたから、食べることとか食べ物作ることが好きになった、とも言えるのですが......
Commented by cocue-cocue at 2012-09-16 18:42
葉桜さま、

美味しいものへの情熱と技術、大切ですね。味覚を研ぎ澄ますために、嗜好品を控えておられる方も食品業界には多くいらっしゃると聞いたことがあります。
もはや食べ物を得たり作ったりしなくても、文字通り「食べていける」世の中ですから、自分の代わりにやってくれているひとのことは意識的に気に留めたいですね。

<< ベビーケターン、本領発揮!      思考停止レシピ~暑いときはこれ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧