日々是呼吸


しないと決めたこと~移動編

お住まいの地域や家族構成など、事情によって異なると思います。あくまでも私をとりまく環境が許すから、ではありますが、移動手段について感じることです。

一人目の子供のときから決めているのですが、我が家は自転車の二人乗りはしません。
二人目はまだ乳児なので、そもそも乗せられないのですが、仮に可能な月齢になっても、我が家は自転車で子供と相乗りはしません。

いくつか理由がありますが、最大の理由は、不安定な走行と、倒れたときの危険性が気になるから。いくら便利といわれても、安全面を引き換えにしたくはないからです。

ベビーカーで電車やバスなどの公共の乗り物を使うより、迷惑がられることも少ないでしょうし、移動距離も長くできそうです。
手を振りほどいて飛んでいってしまう子供を連れて歩くよりは、逃げられない自転車の座席のほうが心配も減るでしょう。
有料化してきたとはいえ、駐輪場は駐車場より安く使えますし、止める場所探しの苦労も小さいはずです。

なので多くの親が、自転車で子連れ移動するのは分かるのですが、私はやっぱりしたくないのです。

警察も取り締まりは強化せず、むしろ電動自転車で対応機種であれば、という対応のようです。
市民権は得ているのだとは思いつつ、今日も私はベビーカーに赤ちゃんを乗せて出掛けるのでした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-08-23 17:45 | しないときめたこと | Comments(6)
Commented by 葉桜 at 2012-08-24 23:14 x
事情で運転NGですし、我が家には子供はいないのですが.....
私も、自転車使いますが、雨が降っているときは使わないし、帰りが夜になるとわかってるときはバスや電車を使うようにしています。
自転車は便利、なんですけど、やはり、安全性やマナーの面を考えると...... と思います。
この記事にあるように、何を優先するかは、本人次第、なのかな、とは思いますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-25 17:12
葉桜さま、

実家の父は「原付」に乗っていたのですが、自家用車を買って以来、実家の母は「自転車やバイクがどんなに危ないか、よく分かった」というようになりました。車から見て、二輪車の不安定さを思い知ったようです。

おっしゃるとおり便利なんですが、状況によっては非常に危険な乗り物になりかねませんよね。でも日本では、免許も講習も受けぬまま、勝手に乗り始めることができるだけに、自転車は怖いな、とつい思ってしまうのでした。
Commented at 2012-08-26 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecru at 2012-08-26 20:51 x
車を運転していると、自転車やバイクは、歩行者以上に危ないな~と思います。
こちらは、土地柄、自転車は少ないのですが、原付がものすごく多くて、
通勤の時間帯に出くわすと、縦横無尽に走り抜ける原付にイラッときます。
都市部ではこの自転車、かなり問題になっていますよね。
乗るしかない事情もあると思いますが、安全に勝るものはないと思います。
Commented by cocue-cocue at 2012-09-01 15:47
鍵コメのコ***さま、

今回は書きませんでしたが、加害者としての自転車の存在は無視できませんよね…

免許がないために簡単に乗れて、結果的に危険性が高まっているのは事実だと思います。

これだけ多くの人、しかもあらゆる世代が使うものだけに、確固としたルールを徹底していく必要を感じます。
Commented by cocue-cocue at 2012-09-05 00:42
ecru様、

「縦横無尽に走り抜ける」~実はこれが怖くて、私自身、自転車に乗らなくなって久しいのです。
縛りがないから、好きなところを走れて、好き勝手に駐輪できる、という見方も根強いのでしょうが、路上で市民権が得られていないので、どこだったら安心して走れるものか、よく分からなくて…
このテーマ、そもそも論として、自転車含めた二輪の是非からはじめたほうがよいかもしれません♪

<< 思考停止レシピ~暑いときはこれ      独りっ子ハラスメント >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧