日々是呼吸


しないと決めたこと~続 インターネット編

Facebookしません、に続き、しないと決めて、しかも方針変更はあり得ないと自覚しているものがあります。
Twitterです。
すでに一時の勢いに陰りも出たかも知れませんが、Facebookのような「便利なのは分かるが、抵抗感」なんてものではなく、私には生涯無縁だなと自覚できるほど、しない決意は固いものです。

親しい友人との携帯メールのやり取りが、Twitter状態になることもあります。でも、わざわざTwitterでなくて良いかな?そう感じています。

が、ここへきて、全く異なる理由で、Twitterはちょっと、と思い始めました。

きっかけは、世界一周旅行中にマラリア感染で他界した夫妻の話を知ったことでした。

ご本人に了解を得られませんので、リンクは貼りませんが(ご興味のある方は、前の文章のキーワードを検索なさって下さい)、亡くなる前日もつぶやいていたことが分かっています。
内容は体調悪化を訴えるものでした。

国境を越え、リアルタイムで繋がっていたはずなのに、異国で邦人保護も受けぬまま、客死した二人。
一昔前なら考えられなかったコミュニケーションの手段があるのに、活かされなかった。
いやむしろ、実際は遠く離れている家族や友人、仲間らとやりとりしていたために、孤独感や旅先特有の心細さが欠落し、危機的状況の見極めができなかったのかも知れません。

TwitterこそがギリギリのSOS発信だった、と見ることもできます。
残念ながら、メッセージを受け取って、彼らのために何らかの手を打った人はいなかったことは、結末が物語っています。

Twitterをする代わりに、現地の大使館に連絡するとか、宿泊先で助けを求めるとか、命拾いに繋がる行動はほかにいくつでもあったかもしれません。
詳しくは触れませんが、それらの選択肢をとらなかった理由もあったようです。
とはいえ、起きてしまった結果を知ったら、「あのとき、まだ何かできる状態だったのなら、Twitterしてる場合ではなかったのでは」と言わざるを得ません。

Facebookについてのエントリでも少し触れましたが、オンラインの世界を優先してしまったがために、今ここにいる自分の身を守れない、そんな恐さが潜んでいるのではないかと、切実に感じた次第です。


まさかこんなことになるとは全く知らない状態の「つぶやき」を、後から目にする切なさ…
ネット上に残るだけに、なかなかつらいものもあります。




★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-08-05 17:20 | しないときめたこと | Comments(4)
Commented at 2012-08-05 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-07 18:08
鍵コメの***ン様、

そうなんです、便利さが馴れ合いのようになると、怖いですね。
過信しないことに尽きるのでしょうが、ヘタにリアルタイムでやり取りできたり、ログがのちほど参照できたりするため、後悔がより深まるような気がするのです。
Commented by ecru at 2012-08-10 18:35 x
しないときめたこと、とても共感します。
私自身、コンピュータとのか関わりは20年以上ありますが、
必要なもののみ取り入れて、不必要なものは取り入れないようにしてきたつもりです。
例えばソフトやアプリでも、必要ないものはインストールしないとか、
便利だと言われていても、自分が使う必要がないならダウンロードしないとか。
よって、Twitterやfacebookも然り。
周りには使っている人もいますが、私には意味を見いだせません。
音信不通だった旧友が見つかったとか、良いこともあるのかもしれませんが、
どちらかというと私はそういう探し方をされたくないタイプ。
いつもTwitterを気にしたり、facebookで単なる名刺交換のようなことをするつもりもないので、
この二つは今後も使わないと思います。
ブログは、始める前は全く興味がなかったのですが、
仕事柄知っておく必要もあったのと、表現の一手段として、始めて見るのも良いかなと思ったわけですが。
しないと決めたこと、揚げ物もそうですが、共感することが多いので、
つぎの「しないこと」が、ちょっと楽しみです。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-17 00:12
ecru様、
共感して頂けて、嬉しいです(*^^*)
ネットワーク効果と言いますか、一定の比率を超えた人が使い始めたら、遠ざけていることで不便を被る~というものだとは思いつつ、書いてくださった「そういう探され方はしたくない」は全く同感でした。
でもblogは、期待に反して?素敵なご縁が得られて、やっていてよかったなと感じます。

次回のテーマ…何にしましょう?いろいろあるんですが、近く更新しますね♪

<< がんばるのを止めてみたら      原発関連 パブコメ 8月12日... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧