日々是呼吸


しないと決めたこと~インターネット編


先日UPした「しないと決めた」揚げ物のエントリには、追い風コメントをいろんな方から頂戴しました。改めて御礼申し上げます。

今日はインターネットを使うなか、私が今のところは参入しないでいるサービスの話をします。

皆さんお使いかもしれませんが…Facebookです。

仕事で知り合った方から同級生、友人に至るまで、何人の方から「Facebookやってますか?」と訊ねられたことでしょう。
音信不通になっていた旧友との再会?を熱く語ってくれた人もいれば、海外の友人と消息がわかって交流が再開できたと喜んでいる人もいます。

「お互いに連絡をとりあわなくても、Facebookを見るだけで元気にやってると分かるから、便利だよ」と教えてくれる友人もいました。

きっと、便利で楽しいんだと思いますが…勧めてくれた人たちをがっかりさせながらも、利用していません。

今のブログですら、毎日更新できていない私にとって、Facebookはちょっと重荷になりそうな予感がするのです。
いいねボタンとか、もらったメッセージへの返信とか…それぞれは苦にはならないのですが、逆に首を絞めることになりかねないと感じるのです。

今のブログも、日記というよりは備忘録に近いものですが、ブログ栄えする生活を送ろうと思い始めるようなら、それは本末転倒だと自戒しているつもりです。
私は、Facebookやブログのために暮らしたくはない、そのためには適度な距離が不可欠だと感じるのです。
そして今の私には、Facebookをしないでいるのが心地良いのだと。

ややもすればあれもこれもと手を広げがちな私ですから、あえてしないで済ますことも選びたいのです。

いつか気が変わって、Facebookデビューすることがあれば、その心境を見つめたいですね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-31 15:45 | しないときめたこと | Comments(6)
Commented by ココリン at 2012-07-31 21:46 x
あ~おっしゃることが私のコト?って思えるほど、
同じです。私の場合ツイッターとかフェイスブックもしないというより、できないといった方がいいのかもしれませんが・・。
ブログでアップアップしているのもありますが、
フェイスブックもしてしまうと、追い詰められそうで・・。
これは性格にもよるかもしれませんが、
考えすぎてしまうのも災いしているのかもしれませんが、
私も返信とかで首をしめそうな気がして^^;
それと切り上げるタイミング?みたいなことがわからず、
使い方そのものも把握していないからだと思うのですが、
今のところは、手をださないなーと思っています^^



Commented by haykichi at 2012-08-01 04:08 x
Facebook は数年前からやっていますが、ほとんど更新も
していません。ヘイミッシュ(犬)の写真やこの前の大学院の
卒業のように、大きなイベントのみです。
また、私は友人のところもほとんど覗きません。友だち承認をしている
けれど、「ただの顔見知り」という人も多いので、みんなの言動を
いちいち確認していたら、時間もたりないし、知りたくない情報まで
入ってしまうのが嫌で。

なら、FBやらなければ?と言われそうですが、役立つことも。院の仲間だけでの情報交換ができたり、日本語の生徒さんだけのグループでクラスに関することだけコメントし合ったり、と便利な一面も。

今後、こうした情報交換の仕方はますます増えると思います。
でもcocue-cocueさんがおっしゃっているように、
「適度な距離」を取ること、情報に振り回されないようにいることが
今後、一番大切なことなのではないかと、私も思います。
あえて「しない決断」。難しいようですが、こういうことも必要だと私も
思います。

そうそう、日本人は律儀だと思うんですよ、コメント返しとか、いいね!ボタンとか。イギリス人どうし、もっと割り切っているような気がします。
Commented by みなみ at 2012-08-01 21:36 x
私も、揚げ物とフェイスブックはしません派です。
ネットはパソコン通信時代から始めたのですが、もともとネット上での匿名性というものが大好きなので、実名でのフェイスブックにはあまり魅力を感じないのですよね。なんだか人間関係での面倒が増えてしまいそう、という予感もありやっていません。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-03 16:01
ココリン様、
使い方がよくわからない、というのは私も同じです。
アカウントを取り、始めてしまうと後戻りできなくなりそうで…
便利なのは分かるのですが、振り回されそうでこわい~というのがあります。
ココリンさんのような、丁寧なエントリを毎日更新されている方だとなおさら、Facebookだと負荷がかかりすぎるかも知れませんね。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-03 16:09
haykichi 様、
そうなんです、日本人は律儀過ぎるんですよね。
中学生あたりの、携帯メールには三秒以内に返信せよ、のようなローカルルール?も、日本ならではだと感じます。
きっちりしていて美点ではありますが、自分の首を絞めることになりかねないところまでいくと、窮屈ですよね。
バランス感覚が問われますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-03 16:20
みなみ様、
パソコン通信を楽しんでおられたなら、Facebookというリアルとオンラインが融合した世界は「別物」になりますね。
ブログも実名で発信される必要のある方もおられるでしょうが、みなみさんのおっしゃる匿名性の世界での交流が私も心地良いので、本名を晒して発信する点でFacebookに抵抗を感じる面もあります。

ところで、揚げ物もなさらないとのこと、「友の会」でこまめな食卓作りをなさるイメージから、少し意外でした。もしかしたら効率性、合理性の観点から、他の献立に注力されるから、なのでしょうか。

<< 原発関連 パブコメ 8月12日...      たまには子育てネタも…ベビーカ... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧