日々是呼吸


たまには子育てネタも…ベビーカー論争を例に

 断捨離をはじめて、その記録代わりにと立ち上げたブログではありますが、たまにはちょっと子育てにかかわるトピックを取り上げてみようと思います。

 縁あって楽しく読ませていただいているコラムで、電車の中でベビーカーをたたむべきか否か、というテーマが出ていました。
 筆者は目下生後半年の赤ちゃん子育て中の産婦人科医、宋美玄さんです。

 コラムの掲載サイトはコメントの投稿を受け付けていて、いろんな意見が寄せられています。
 私自身、ベビーカー利用時のマナーについて考えは持っていますが、今回はたたむことの是非や具体的な考えについては触れず、ちょっと違った角度から考えたいと思います。

 ご関心のある方は、コラムと寄せられたコメントをリンク(再掲します)からお読みいただくとよいかと思います。
 本件は典型的な「当事者かどうか」で意見が割れやすいテーマだな、というのが私の第一印象でした。

 日常的にベビーカーで外出している人、もしくは身近(配偶者や子ども)がその立場にある、という人か、自分はもちろん、知り合いにも周りにもベビーカー利用者なんて居ない、という人かどうかで、考え方に限らず、物の言い方すら違ってくるのね、と感じたのです。

 具体的にどのコメントの方がどう、という意味では全くありませんので、誤解のないようにお断りしておきますが…

 いろんな方のコメントを拝読して、何となく浮かび上がってくることがありました。
 こういう種類の人、いるな~と思い当たる節があったのです(私だけ?)。

 「ベビーカーは迷惑だ、たたむべき」と強く主張しておられる方というのは、「自分は世の中に迷惑なんて掛けていない!」という正しさに裏付けられた確固たる自信がおありなのでしょうか。
 100%正義の立場から、ちょっとでも迷惑を掛けている人を糾弾する権利が自分にはある!という、そんな強い信念を打ち出しておられるように感じるのです。

 日本社会においては、人様に迷惑を掛けないことが重視されています。
 それはそれですばらしいことではあります。

 しかし、「自分は迷惑なんて掛けていない」と自負されていて、時にはその正当性を声高に主張される方が、そこで自己完結して、自分と同じように振舞っていない、つまり少しでも迷惑を掛けている人に対して必要以上に厳しい目を向けたり、批判したりしているのは、個人的には感心しません。

 他人に迷惑を掛けることで誤った自己主張をしている人々については、ココでは脇に置きます。(犯罪集団や暴走族など、ですね)

 騒音を出したり、ごみを撒き散らしたり、そんな迷惑行為とは無縁でも、日常生活でいわゆる”迷惑をかけてしまう人”というのは、何らかの理由で余裕がなかったり、十分に気を配るにはいっぱいいっぱいだったりするはず。
 だったら、人様に迷惑を及ぼしてないというとても強い自信をお持ちの方、つまりゆとりのある方はどうして、その余裕がない人々に手を差し伸べようとはしないんでしょうか?

 厳しい言い方をしますが
自分は(本件を例に挙げると、ベビーカー利用について、自分は利用者ではないので)他人から揚げ足を取られるようなことはしていないし、一切迷惑なんて掛けていない」という確信があるから、堂々とあら探しをして鬼の首を取ったかのごとく、不満を表明しているのではないでしょうか。

 ベビーカー利用者のすべてが十分な気配りができているとは思いませんし、マナー違反だってあるでしょう。それこそ、ほかの方にぶつけてしまったり、ゆっくり歩いていて邪魔に思わせたり…いろんなことが考えられます。
 それをすべて許せというつもりはありません。子育て中の特権?として当然だし、迷惑掛けて仕方ないなんて開き直っている人が近くに居れば、私はそれは間違っていると指摘します。

 そのうえであえて、ですが、

どうしてここまでベビーカー利用者を「叩きたい」のですか?と聞きたいのです。

 迷惑をかけている人を叩きたいために、自分は迷惑を掛けないでがんばっている?なんてうがった見方をしたくなるほど、視野狭窄、本末転倒という単語が浮かび上がるほど、その批判振りに尋常ならざるものを感じてしまいます。

 一度でもひどい目に遭われているのかも知れませんが、短い文章からも、憎しみらしき渦巻いた感情が見え隠れしているように感じるのです。

 子育て中の私が言うのもどうかと思うのですが、未熟ではありますが未来を担う存在と、彼らを育てる人々に対してここまで感情的に揚げ足取りをする人が決して少なくない社会って、あまり健全ではないような気がします。

 たまたまベビーカーがテーマなので、その話に終始しましたが、本コラムの趣旨はベビーカー利用者の立場を擁護するのではなく、いわゆる公共の場や社会、世間といった文脈で「自分は100%迷惑をかけていない、という分野において、少しでも迷惑をかけている人がほかに居れば堂々と非難する人々」への違和感を問題提起したものです。

 お読みいただきまして、ありがとうございます。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-28 12:30 | 子育て | Comments(4)
Commented at 2012-08-02 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-04 14:40
鍵コメのt*****様、

コメントありがとうございます。お恥ずかしいかぎりでf(^_^;
恐縮しております。

ベビーカーの件は、リンク先のサイトで続きのコラムがUPされました。
筆者のコメントでなるほど!と感じたことがあります。近いうちにUPできたらと考えています。

読み返して、吠えてるエントリだったな、と苦笑していますが、コメント下さってうれしかったです。
つたないブログではございますが、どうぞよろしくお願いいたします\(^_^)(^_^)/
Commented by tonton at 2012-08-05 15:44 x
全然吠えてるとかないですよー!
そうなんですか、続きがupされたんですね。
読んでみます。
cocue-coueさんの続きも楽しみにしてます!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by cocue-cocue at 2012-08-07 18:12
tonton様、

コラムの続きは、議論は激しくは盛り上がっていないようですが、本文に発見がありましたので、ぜひUPしますね。しばしお待ちくださいませ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします\(^_^)(^_^)/

<< しないと決めたこと~インターネット編      しないと決めたこと >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧