日々是呼吸


しないと決めたこと

就職を機に親元を離れて以来、やっていないことがあります。
固い決意、というような、自慢できるものではありません。
何となく、いや意識的にやらずに来てしまった、という感じです。

それは、おはずかしくもありますが、揚げ物を作ることです。

子供の頃、鶏の唐揚げを作る手伝いをして、油が腕にはねて火傷して、懲りてしまったこと。

三人家族だった実家で、少量多品種の天ぷらを用意することが難しく、同じものばかり大量にできてしまうのがイヤだと母がいつも不満を述べていて、いつからか「フライ類と天ぷらは買うか外食にする」のが慣習になったこと。

終電後に帰宅する日々で、揚げ物を用意するような余裕などなかったこと。

そんなこんなで、結婚しても出産しても、ずっと作らないままです。

お弁当作りをなさっている方々からは、信じられないと言われます。兄弟の数が多かったという方にも、豚カツを買ってくるなど有り得ない、高くつく!!との指摘を受けました。

不経済だったり、手抜きだったり、そんな批判はまぬがれませんが、実は利点もたくさんあります。

*油の消費がゆっくり
*油の始末を考えなくてすむ
*食事のカロリーが増えすぎない
*揚げ物のレシピを調べたり集めたりしなくてすむ

それぞれはとてもささいなことで、こんな利点のために揚げ物を作るのをやめたりできない、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

私には、例えば「料理本や生協カタログで、揚げるという単語を見つけた瞬間に、機械的にスルーできる」というだけで、とても楽なのです。

何かをしないと決めるだけで、そのものやことに関する判断をしなくてすむ。
頭のなかであれこれ知らないうちに思いめぐらすことがわずかでも軽減されるだけで、楽になるものだとしみじみ感じるひとこまです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-23 23:45 | しないときめたこと | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-07-24 15:46 x
cocue-cocueさんの言われること、わかります。
我が家は夫が揚げ物大好きなのと彼自身も休みの時に
自分で揚げ物をするのでお家で揚げるのですが、
実家の母は1人暮らしなので、
もし天ぷらとか揚げ物もめったに食しませんが、
おうどんに入れるとかたまに食べたい時があれば、
お惣菜を買った方が不経済でなくて良いからとすすめています。

油の処理だとか、油料理をすると後始末も大変です。
できることなら私も揚げたくない(笑)

メニューとしてはラクしたい時は深く考えもしないで
揚げ物は便利ですが、ずっと揚げないでいれば、
便利ということでもなさそうですね。
Commented by cocue-cocue at 2012-07-28 01:15
ココリン様、

お母様のお一人暮らしですと、天ぷら油の火の元も心配ですよね。
おいしいお店があれば、買ってきてもらったほうが安心ですし、手軽だと思います。

このエントリ、どういうわけかニ回アップしてしまったようで、しかもどちらにもコメントをいただいたので、消さないで両方とも残しています。
もう片方にもコメントをいただいていますので、良かったらそちらもちらりと眺めてくださいませ♪

<< たまには子育てネタも…ベビーカ...      体によい食べ物、の思い出話 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧