日々是呼吸


しないと決めたこと

就職を機に親元を離れて以来、やっていないことがあります。
固い決意、というような、自慢できるものではありません。
何となく、いや意識的にやらずに来てしまった、という感じです。

それは、おはずかしくもありますが、揚げ物を作ることです。

子供の頃、鶏の唐揚げを作る手伝いをして、油が腕にはねて火傷して、懲りてしまったこと。

三人家族だった実家で、少量多品種の天ぷらを用意することが難しく、同じものばかり大量にできてしまうのがイヤだと母がいつも不満を述べていて、いつからか「フライ類と天ぷらは買うか外食にする」のが慣習になったこと。

終電後に帰宅する日々で、揚げ物を用意するような余裕などなかったこと。

そんなこんなで、結婚しても出産しても、ずっと作らないままです。

お弁当作りをなさっている方々からは、信じられないと言われます。兄弟の数が多かったという方にも、豚カツを買ってくるなど有り得ない、高くつく!!との指摘を受けました。

不経済だったり、手抜きだったり、そんな批判はまぬがれませんが、実は利点もたくさんあります。

*油の消費がゆっくり
*油の始末を考えなくてすむ
*食事のカロリーが増えすぎない
*揚げ物のレシピを調べたり集めたりしなくてすむ

それぞれはとてもささいなことで、こんな利点のために揚げ物を作るのをやめたりできない、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

私には、例えば「料理本や生協カタログで、揚げるという単語を見つけた瞬間に、機械的にスルーできる」というだけで、とても楽なのです。

何かをしないと決めるだけで、そのものやことに関する判断をしなくてすむ。
頭のなかであれこれ知らないうちに思いめぐらすことがわずかでも軽減されるだけで、楽になるものだとしみじみ感じるひとこまです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-23 23:45 | しないときめたこと | Comments(6)
Commented at 2012-07-24 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうすい at 2012-07-24 10:51 x
私も、結婚以来、揚げ物やってません。
単純に、掃除がいやだから(笑)。

実家では、掃除のことを気にしなくてよかったにで、
バンバン揚げ物してました。

自分で掃除となったら、
躊躇しちゃいますね。
Commented by いまんちゅ at 2012-07-25 10:45 x
うは!まったくもって同じような理由で私も揚げ物やってませんw
油の始末がイヤでイヤで管理できないのでやめちゃえ!って揚げ物は外で食べるものになりましたw
一度揚げ物をストップしちゃうともう再開は難しいですよね。身体が揚げ物をしない身体になってしまったみたいですw
Commented by cocue-cocue at 2012-07-28 01:19
masaさま、コメントありがとうございます。

そうなんです、何でもかんでも家庭で自作するだけが「経済的」でもないし、揚げ物に限らず、家では作らないというものがあったっていいんじゃないの?と私は考えているのですね。

以前、魚焼きグリルの始末についてコメントした際、私は水洗いが全く気にならないと書いて驚かれたことがあるのですが、例えばグリルと使いたくないから焼き魚は作らない、という方がいらしてもおかしくないですし、批判されるべきでもないかなあと。

今回のエントリではそこまで踏み込んでいませんが、昨今の食育ブームで、各家庭の朝ごはんの習慣にまで口出しするような指導も一部にはあると聞いています。
家庭にはそれぞれ事情も嗜好もありますから、あれもこれもしなくてはいけない、って外から強制されるものではないと思うのですが。

というわけで、揚げ物しないから主婦として手抜きなんて、ないですよ!大丈夫です♪
Commented by cocue-cocue at 2012-07-28 01:22
ゆうすいさま、

初めまして。コメントありがとうございます。

おいしくいただけても、食後の後始末を考えると、おちおち味わっていられませんし、そう頻繁に作れるものでもないような…

家に帰るまでが遠足、ではありませんが、後始末までが「炊事」ですものね。

ぜひまたお越しくださいませ♪
Commented by cocue-cocue at 2012-07-28 01:24
いまんちゅさま、

同じでしたか!心強いです♪
一抜けたしてしまうと、なかなか復帰は難しいですよね。私もよほどのことがない限り、揚げ物は作らずに居るかもしれません。
子どもたちがエビフライやとんかつは家では作れない料理だと思ってしまったりして…とほほ。

<< たまには子育てネタも…ベビーカ...      体によい食べ物、の思い出話 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧