日々是呼吸


体によい食べ物、の思い出話


10年前の今頃、喉を痛めて入院治療していました。
昼間はすることもなく、テレビか読書という生活で、退院後もしばらくは自宅で療養しました。

思えばこの頃から、テレビの健康情報がもてはやされるようになり、スーパーの棚から特定の食品や調味料が姿を消したりした記憶があります。

ちょうど私が見た番組が紹介していたのが「焼きバナナ」「手製の黒ゴマペースト」あともう一品「きゅうりとニンニクのヨーグルト和え」でした。
毎日食べると体によいという話で、病後の私はせっせと口にしたものでした。

しかし…
トーストにゴマペーストを塗って、加熱したことで甘味が増したバナナと、ヨーグルト…

それぞれは美味しいのですが、インパクトのある味でもあり、毎日摂るのは容易ではありません。
満腹感もあり、気が付くと他のものを口にするには至らなかったのです。

番組が勧める食品を摂るだけでお腹いっぱいになる、それで良いのかしらと、疑問も浮かんできました。
食べたいものの前に、食べなくてはならない三品を口にするのも、ストレスになり始めたのです。

元々は少しでも健康になりたくて、軽い気持ちで始めた習慣でした。それが重荷になり始め、元からの食習慣を脅かすものになったのです。

いくら食いしん坊でも、食べられる量に限界があります。
いつしか、ペーストを使わなくなり、材料みじん切りの手間がかかるヨーグルト和えを食べる頻度が減り…
バナナを切らして、買い足すまで間が空いて、食べなくなりました。

本当に効果的だったのかどうか、私にはわからずじまいでした。
ただ、新しい習慣を採り入れるためには、これまでの何かを止めないと無理かも、そう思い知った体験でした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-20 18:30 | 身に着ける | Comments(2)
Commented by 葉桜 at 2012-07-21 00:15 x
義父も、「体にいい食べ物」にはこだわりますが、それがとんでもなく頓珍漢でw
サプリメントなども好きな義父、悪気なく、嫁に喧嘩売ってます(爆)
「韃靼そばが健康成分がいっぱい入っていていいそうだ。「北海道産」がいいのだ」と主張する義父。
嫁の実父の郷里がそばでも有名な地域(北海道ではない)ことを忘れています.......
昆布のサプリメント云々
嫁の実父の郷里には、「ひじき感覚で煮物にして食べる昆布」があるのですが......
にんにくが健康にいいらしい
いくらなんでも、食べる量の限度というものが......
などなど......
自他ともに認める健康オタクの義父ですが、こだわりの方向性が微妙に???なのが苦笑するところですw
Commented by cocue-cocue at 2012-07-28 01:12
葉桜様、
「悪趣味でも良い、こだわりがないよりは」というせりふをどこかで聞きましたが、不覚にも?お義父様のエピソードを拝読してふと思い出してしまいました。
ご本人がそれで健康に過ごしておられるのであれば、まあ、そういうのもありかな?なあんて、葉桜さまにとっては笑い話ともいえないですかね…

<< しないと決めたこと      眠りの悩み >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧