日々是呼吸


眠りの悩み



産前の断続的な睡眠の名残か、いまだに眠りの悩みが消えません。
疲れているのに、いや、疲れているときこそ、思いっきり眠れていないように感じるのです。

子どもを一分でも早く眠らせようとすると、お風呂に入れる(一緒に入る)ことを優先するため、皿洗いなど後片付けは後回しになります。
さすがに翌朝まで放置するのも…と思うと、消灯して添い寝で寝かしつけて、そのまま一緒に眠りたいところを強引に起き出して、作業するはめになります。

夜中に電灯の下で皿洗いをするのは、今の季節は暖かいだけましですが、やっと終えた頃には目がさえはじめてくるのです。

すぐにベッドに戻っても、気分が高ぶっているのか、なかなか眠れません。
がさごそやっていると、元来の宵っ張りモードのスイッチが入り…
そうやって夜更かしになってしまい、翌朝はふらふらで、乳飲み子にあわせて添い寝したり~という、時差ボケ生活になります。

子どもを風呂に入れる間際の時間帯に猛烈な睡魔が襲ってきて、これまた辛い思いをしながら、強引に体を動かし、結局目が冴えることもあります。

何とか時差を解消したいところですが、なかなかうまくいきません。
午前中に予定を入れたりして、強引に始動するように心がけてはいますが…
よい方法が見つかるとうれしいです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-17 17:05 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-07-17 17:46 x
子育て中の睡眠、あくまでも想像の域を超えられませんが、
本当に大変だと思います。睡魔がおそってきて一番眠い時に
眠るのが自然で深い眠りにつけるのでしょうけれど、
それもままなりませんよね。

比べものにはなりませんが、
食事をしてお腹が満腹になってちょっと休むと、
猛烈に睡魔がおそってくるときがあります。
そういう時に少しでも眠るとしゃきっとするのですが、
耐えて片付けをして、落ち着いてお風呂でもはいると、
目がさえてなかなか寝付けません。
私の場合は自分だけのことだから、どうとでもなりますが、
子育ては自分の都合ではいかないところが、
厳しいところですね。でも子育て中の睡眠不足で
体を壊してしまわれないよう、少しの時間をみつけて
仮眠をとってくださいね。
いい塩梅な方法が見つかるとよいですね。

Commented by cocue-cocue at 2012-07-18 17:51
ココリン様、
眠気に勝てずに綴ったエントリへの励ましコメント、ありがとうございます♪
眠いときに寝てしまえばよいとは思いつつ、なかなかうまくいっていないのが敗因だと思います。
ココリンさんも、同じように目が冴えてしまいますか?
最近はそんなときにインターネットがあるから、余計に目がらんらんとしてしまうのかも知れませんね。
よい方法を見つけたら、UPしますね。

<< 体によい食べ物、の思い出話      贈り物の手配にまつわる思い出話 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
立秋の雨音
at 2017-08-11 01:46
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧