日々是呼吸


家事の時間割

育休という専業主婦生活に入り、家事の段取りをどうするか、試行錯誤を重ねています。

曜日ごとに家事を割り振るとか、時間割を作るとか、決まりごとを作った方が良いかな、と思ったりします。

これまでは気分や天気、目分量でやるやらないを判断してきたので、多少の規律を取り入れたら時間や気持ちに余裕ができるかもしれません。

手始めに、洗濯をする曜日を決めることにしました。

我が家には保育園児がいるので、着替えの頻度が高く、またねんねの赤ちゃんにはタオルをよく使うので、洗濯物の量は多いです。

量が多すぎると、干すのにくたびれたり、赤ちゃんが泣いて中断して、本来なら乾いてしまう時間になっても積んだままになったりします。

ところが…洗濯の日に外出の予定が入り、赤ちゃん連れのために準備が予定通りに運ばず、洗濯をする間もなく出かけてしまいました。

次の日は晴れていたのですが…1日ずれただけで、量が増えてしまい、干している途中に赤ちゃんが泣き出して、という展開になり、せっかくの好天にもかかわらず、日が傾く前に取り込むことはできませんでした。

我ながら段取りが良くなくて、くじけそうになっていますが、工夫次第で程好いバランスが得られるかな、という期待は捨てていません。

家にいる時間が長いがゆえの悩み事ではありますが、家事の時間配分をうまくできれば、しなきゃいけないという、追い立てられるような気分やストレスを断捨離できるに違いない、そう信じて取り組みたいです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-07-07 15:30 | 家事 | Comments(2)
Commented by いまんちゅ at 2012-07-08 14:12 x
本当に時間の管理って難しいですよね。
洗濯は私にとってリズムを整えるものとして毎日欠かさずやる家事です。引きこもりがちなので少しでも外の空気を吸うためですw
家事の中にも得手不得手あると思うのでうまいこと自分に合うルール作りが肝ですよね。
家事のお話などいつも楽しみにしています♪
Commented by cocue-cocue at 2012-07-12 00:40
いまんちゅ様、
以前は私も、毎日洗濯していたのですが…外出したり雨が降ったりで、しない日ができて、一回の分量にばらつきが出るのがストレスになっていたのでした。
今のところ、決めた曜日で習慣化しつつあります。意外なメリットもありました。続報UPしますね♪またお立ち寄り下さいませ(*^^*)

<< ランキング1位の御礼とカテゴリ      温泉が苦手でした >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧