日々是呼吸


好きなように、する

 通勤も通学もせずに、自宅で過ごす産休生活は、ややもするとのんべんだらりと時間ばかり過ぎていきます。
 一日30分の「抜き」作業とか、家事の時間割を作るとか、工夫しないといけないな、と思いつつ、赤ちゃんのバイオリズムや自分の体調、気分、空模様次第でやることを決めている、そんな状態です。
 こんなことじゃいけない!家にいる今こそ、できることがあるはずなのに。そんな焦りは、心の底でずっとくすぶっていました。

 洗濯とか皿洗いといった日課以外に取り組んだことを、手帳に書き留めてみたこともありました。日記をつけるのは苦にならないはずなのに、この手の記録はどうしてもはかどらない…余白だらけのページを目にすると、毎日なにも達成していない気分になってしまいました。

 なぜそんな風に思ったのかわかりませんが、ふとひらめいたのです。
 休業中なんだし、好きなようにやってみようと。

 「あれもしなくちゃ」「こうでなくてはならない」「こんな風にすべきなのに、できていない、またはできなかった」
 頭や心の中で繰り返しながら、自分を責めていることに気がついたのです。
 疲れが倍増するので、やめてみようと。

 そう誓った翌日。赤ちゃんの横であやしているつもりが、二人して二度寝してしまいました。
起きたらいい時間。予報では雨だったはずが、わずかながら晴れ間も覗いています。

 今までなら間違いなく、「寝坊するなんて、恥ずかしい、情けない、だらしない」「せっかく雨が降っていないのに、さっさと洗濯をしておかないなんて」そうやってどんよりした気分になり、重い体を引きずって家事の遅れを取り戻そうとしていました。

 でも、それはやめたのです。
 「遅刻したわけでもないし、いいじゃん。昨日は外出したから、疲れていたのよ」
 もはや開き直りではありますが、過ぎ去った時間をあれこれ悔やんでも仕方ないのです。
 おなかが空いたからご飯は食べよう。
 のんびり、気が向いたことをしよう。

 しなきゃいけない、をやめて、やりたいようにしました。
 赤ちゃんの昼寝中、お昼を簡単に作って食べたり。涼しくなった夕方、近所に散歩に出かけたり。そのかわり、夕ご飯は手軽にすませよう。

 一日が終わって振り返ると、こなしたことはいつもと同じどころか、それ以上でした。
 あれ?
 自分を追い込んでいるときよりもずっと、いろんなことができている。しかも、気分が軽いとは。

 赤ちゃんのご機嫌に振り回されるとはいえ、お勤めの人のような時間の制約から逃れている生活。メリハリも大事ですが、気楽に構えるのは、案外侮れませんね。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-06-26 13:00 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-06-26 15:49 x
私も仕事をやめた直後は、そんなふうに思ったこともあります。
家にいるから全てきちんとしておかねば後ろめたさがあったり。
私の場合は子育てしているわけではないので、
もっと厳しくしておかねばなりませんが、それでも
気がのらないときはのらない、無理はしないと
思うようになって気がラクになりました(^^)

Commented by cocue-cocue at 2012-06-29 14:04
ココリン様、
やる気に振り回されるのも良くない、とは思いつつ、無理強いしてまで家のことをしなくてもいいんじゃないの?というのが最近の発見です。
もっと言うと、同じ取り組むにしても、どこかに無理しながらやっても、普通にやっても、結局やるんだったら、無理強いしなくていいのかなあって…
ちょっとおさぼり気味>?でしょうかね(^^;)

<< 「不況」で共働きが増えたのか?      買い物=買うもの探し? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧