日々是呼吸


買い物=買うもの探し?


 夏のセールが近づいてきました。
 今年は大手アパレルの宣言もあり、百貨店のサマーバーゲンは過去数年の日程よりも後ろ倒しになるそうですね。
 我が家の近くの商業施設は間もなく=今週末から始めるようで、電車にも吊り広告が出て、郵便受けには案内ハガキにポスティングチラシが入っていました。

 持ち物が多い人の特徴として、買い物好きが挙げられると思います。
 自覚していなくても、自宅の在庫に関係なく特売品を買ってしまったり、底値を求めて行脚するなら、買い物が好きだといえそうです。物を買うことに、エネルギーやお金をつぎ込んでいるわけですから。

 バーゲンやセール、ソルドといった単語に無条件に反応するわけではない私ですが、ご他聞に漏れず買い物は好きです。
 産前産後、自宅でこもりがちだったので、出かけられるようになって、物を買ってきたときのこの充実感。
 何かを手に入れる喜びを、改めて味わったりしています。

*****

 子ども時代から、お土産物屋さんをじっくり見るのが好きでした。
 ものめずらしさも手伝って、一軒一軒、隅から隅まで飽きることなく眺めるため、あるとき京都の清水坂に連れて行ってくれた父が、あまりにも次に進めないと帰宅後母に文句たらたらだったことも記憶にあります。

 みやげ物探しは典型なのかもしれませんが、あるとき、気がついてしまいました。

 私は「何か買うものはないかな?」と思いながら店に足を運ぶ、そんな買い物をしているのではないかと。

 駅ビルや商業施設に立ち寄るとき。
 必要なものや、欲しいものが明確に浮かぶわけではないけれど、何かを買いたい。
 「何か」って、いったい何だろう?
 その「何か」を探すために、お店を巡っていたとは、全く自覚がありませんでした。

 「買うものはないかな?」と思いをめぐらしている真っ最中に、赤札商品やらお買い得ワゴンを見つけてしまったら…買ってしまうのは当然の成り行きです。

 「お得」「珍しい」「この値段なら試してみたい、失敗しても心が痛まない
 そうやって手に入れたものが、実際に活用されるかどうかは別にして、家の空間をじわりと蝕んでいったのは疑いのない事実です。

 買い物の楽しみは否定しません。衝動買いもお楽しみの一つだと思います。必要不可欠なものしか絶対に買わない、そんな生活は私には困難です。

 でも、子どものころ、親から厳しく言われたはずだったのです。
 「欲しいものがあったら、その場で買わずに我慢して、次の機会にしなさい」と。

 「次の機会」がない旅先に限っては、「記念」「思い出」が格好の口実となって、いろんなみやげ物を買いました。
 いや、旅先に限りませんでした。セール期間こそまさに「今を逃すと…」と自分に言い訳していたのではないかと。一期一会、とか、掘り出し物とか、何とかいって。

 何となく、その場の気分で選んでいた、その「何か」。
 買い物って、買うものが決まっていたうえで、逡巡したり探し回ったりするのが本来の姿では。
 もしかしたら、買うものすら自分で分かっていなかったがために、場当たり的な買い方をしていたのかも、いや、そうに違いありません。

 セールの時期が来るたびに、ものの買い方に思いを馳せます。
 買い物は選択、選んだものの積み重ねが、身の回りであり、暮らしであり、人生であるとするならば…これからの私は、どんな買い物をするのでしょうか。
 定期的に振り返ってみたいものです。
 


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-06-22 01:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(9)
Commented by leni at 2012-06-22 16:31 x
初めまして。数秘アドバイザーの悠城レニです。
読者登録をありがとうございました!
買い物についての考察に共感します。
心の状態が表れやすいですよね。
「選んだものの積み重ねが、すなわち人生」
本当に自分の大好きなものだけに囲まれて暮らしたいな~と思いました。
Commented by 葉桜 at 2012-06-23 09:08 x
デパートに行くと、ポイント目的で、つい、やっちゃいますね、その買い方.....
同じ系統のテナント(無印良品とか、本屋系とか)が買物圏に複数ある場合は、緊急度などを勘案してどこで買うか決めるように(って、ポイント目的なのは変わらないですが)なりましたね.....
Commented by cocue-cocue at 2012-06-23 15:26
悠城レニ様、
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます♪
道を自ら切り開くも、導かれて歩むも、いずれも人生の選択ですね。
迷いの連続ではありますが、それもまた学びのひとつと信じて、日々暮らしていきたいものです。

ぜひまたお越しくださいませ。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by cocue-cocue at 2012-06-23 15:32
葉桜様、

ポイント○倍キャンペーンといわれると、ついその手に乗ってしまいますね…
断捨離の観点では、ポイントカードも絞りこむとか、いっそのこと手放すのもありだと思いつつ、なかなかやめられない私がいます。
そのわりには、千円を超えて貯めたのに、使い忘れたりしがちでもあり、アホらしいと嘆いてみたり。まだまだです。
Commented by masa at 2012-06-25 10:50 x
こんにちは。

この記事を読んで「ドキッ!!」としました。
まさしく私自身、今までそんな感じの買い物の仕方でした。
目的を持っての買い物ではなく、探す買い物でした。(イヤ、現在進行形ですかね~笑)

先日も行きつけのお洋服屋さんから50%~30%セールのハガキが来たので行こうかな・・・と思ってました。
でもあえて欲しい&必要なモノがあるわけではないのです。
いつものようにお店に行ってわざわざ欲しいモノを探すというパターン・・・
そして無駄にお金を使い、家の中にモノが増えるといった悪循環ですね。
この記事を読んだおかげセールだから得だから行かなくちゃ!!買わなきゃ損!という一種のマインドコントロール的な感情が落ち着きました。
当たり前の事なのにそれが今まで当然のようにストレス解消にこじつけて買いまくり、結局はタグのついたままのお洋服が着ないままずっとあります。。


Commented by masa at 2012-06-25 10:51 x
(文字数オーバーなので続きです)
それって着るモノに限らず毎日の食材の買い物でも言えますね。
安くなっているから・・・という感じでついつい目的以外の買い物をして冷蔵庫の中はギューギューになってるさまです。
以前のように断捨離という言葉を聞かなくなり、私自身も片付けをしなくなりましたがやはりモノは増やしてはいけませんね。
以前かなりモノを捨てましたが押し入れの中の引き出しにはこの先使う目的の無いモノ、捨てられないモノが押し込んであります。
見えない場所に避難させているような感じですかね・・
処分しないと・・・とそこにある限り頭の中はいつもよぎります。
こんなようにモノに振り回される生活はまさしくストレスにしかなりませんね・・・
Commented by ecru at 2012-06-25 23:10 x
買うもの探し、確かにそうですね。
参加したことはないのですが、お買いものマラソンと称したセールもありますしね。
ネットは特に、買わされている感があるので、
自分をどこまでセーブできるか、という戦いでもあるのかな~。

Commented by cocue-cocue at 2012-06-26 19:16
masa様、

コメントありがとうございます。いやはや、手に取るようにお気持ち察します!!

必要なもの以外は買わない、とまではいかずとも、「買うために買う」が多すぎるのは本末転倒?と思ってUPした次第です。
masaさんも心当たりがおありでしたか。

独り暮らしの頃は、食品も安くなっていたら買わなきゃ、と思って、食べたいものを作る生活から遠のいていたような記憶もあります。
お得に手に入れて、使いこなせたら良いんですが、買いすぎて余らせるとか、安かったからとついぞんざいに扱ったりとかで、無駄になりがちでした。

そんな購入品がそこにあるかぎり、ストレスの原因になる…というのは分かりますよ。
さっさとどうにかすれば、頭のなかを何度も駆け巡らないはずのストレスを、抱えたままにしてしまいますよね。
自らまいた種とは思いつつ…
Commented by cocue-cocue at 2012-06-26 19:52
ecru様、
実はネット通販の買い回りとかマラソン、苦手なんですよ…
手軽に買えてしまうし、他の店と価格も比べやすいし~とは分かっていながら、余計なものを買うはめになるのが怖くて、参加したことありません。
賢く使いこなしておられる方もたくさんいらっしゃるのでしょうが。
まだまだ修行が必要ですf(^_^;

<< 好きなように、する      改めて、旅が好きです >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧