日々是呼吸


改めて、旅が好きです


 独身時代から、旅が好きです。知らない土地に出かけていって、町並みや暮らし、食べ物、文化に触れるのがとても楽しくて、国内外を問わず、旅したものでした。

 子どもが生まれてからは、長距離の移動や長い日数の滞在は難しいので、コンパクトな旅になりましたが、子どもがいる旅という新たな楽しみも得ました。
 何度も訪ねてみたい土地もあれば、新しい街を開拓したい気持ちもあり、旅のことを考えていると本当にわくわくします。

 旅の楽しみは、違う土地に出かけることだけではありません。
 下調べも興味深いですし、旅程を立てるうちに、何度も足を運んでいるような気分になったりして。
 「おうちに帰るまでが遠足」ではありませんが、私の場合、出発前どころか、旅行すると決定する前から、楽しみは始まっている、そんな感じです。

 旅の一環として、荷造りをひそかに気に入っています。
 家ではあふれる荷物と格闘しつつ、なかなかうまくすっきりできなくて悩んでいるにもかかわらず、です。

 旅行を口実に、服を新調する、というのは、断捨離と出会う前の常套句でした。バッグも旅行のたびに増えていったような。今はもう、そのために服もかばんも買いませんが。 

 旅先で使うものを想像し、なるべく荷物を増やさないようにしながらも、少しでも快適に過ごすためのお助け小物を選ぶ。
 少ない枚数で着回しできるコーディネートを選ぶ。写真を撮ることもあるだろうから、色合いに変化を付けてみたり。身なりを理由に、立ち寄りたい場所をあきらめたくないので、カジュアルからちょっと改まった場面まで対応できるように、自分なりに工夫してみて。

 知らない土地でわざわざ探しまわらなくて済むように、絶対に忘れちゃいけないもの、逆にかゆいところに手が届くというものを用意して。
 旅先で気がついた「これがあればよかった」はメモにして、次回の参考にするのです。

 今回は家族4人で出かける、初めての旅でした。
 以前は、詰め込み荷造りをやっていたようですが、子どもが生まれて初めて海辺に出かけたときは、事前に段ボールを宅配で送っておくほどの荷物でした(限りなく手ぶらに近い状態で出かけたかったため)。

 ところが今回は、人数が一人増えているにもかかわらず、バッグの数は以前と同じ、内容量はむしろ前回より減っています。
 紙おむつをたくさん入れて行ったり、子どもたちの着替えを余分に加えたにもかかわらず、です。雨の予報だったので、子どもの長靴やレインコート、ベビーカーのレインカバーといった、これまで使わなかったものも持って行きましたが、全体としては大荷物ではありませんでした。

 経験を重ねるごとに、余計なものと必要なもの&量を見極める力がついてきたのかもしれない!
ひそかに自画自賛しながら、必要なものだけを持ち歩く暮らしが本当は好きなんだな、と自己発見していました。

 人生もまた旅の一つと考えれば、もっと持ち物はそぎ落としていけるはず…これからの課題はこのあたりでしょうか。

 などといいながら、また次の旅先に思いをめぐらせ、いつどこに行こうかなどと考えながら、風に当てて休ませたトランクの蓋を閉めました。

 皆さんは、旅は、お好きですか?



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-06-20 14:45 | お気に入り | Comments(6)
Commented by ココリン at 2012-06-20 16:38 x
なるべく荷物を持たないで旅を楽しみたいと思うものですよね。
でもお子様が増えても、荷物が増えないというのは、
今までのご経験と必要なモノだけを選ばれているという事なのでしょうね。
家にあるものだけでなく、旅支度にもモノをそぎ落とす・・。
快適な暮らし、快適な旅を楽しむ秘訣かもしれませんね♪

旅・・好きですね~。結婚前は1人でありこち
行っていました(^^)
Commented by cocue-cocue at 2012-06-22 01:26
ココリン様、

ブログを拝見していると、旅がお好きでいらっしゃるのが伝わってきますよ~

荷物が重いばかりに、見物したい場所までたどり着くのをあきらめたり、疲労を増したりしたくないんですよね。

と自分で書いて気付いたのですが、どうして日々の暮らしも同じように考えて、すっきり持ち物を整理・処分できないものなんでしょうね?
旅のように暮らす、というのは無理かも知れませんが、何かヒントはありそうな気がします。
Commented by 葉桜 at 2012-06-22 08:43 x
夫が遠出が好きなので、長期休暇の時に(私が事情で運転NGなので、運転手は夫のみ、という事情から、行き先は夫に任せます)1泊旅行すること多いんですが......
「断捨離」を知ってからは、荷物が減りましたねw
多少は「選ぶ目」が磨かれた、ということでしょうか.....
Commented by cocue-cocue at 2012-06-23 15:17
葉桜様、
やはり断捨離の後は、荷物が減りましたか(^.^)
心配症であれこれ詰め込むのを止めたり、重い荷物を避けたり…いろんな効用がありますよね。
身軽な旅、快適です(*^^*)
Commented by ecru at 2012-06-25 23:19 x
昔務めていた会社では、仕事で全国を回っていたので、
知らないところへ行くのも全く抵抗なく、楽しみながら行けていました。
旅、とは言えないかもしれませんが、私の中では旅みたいなもので。
cocueさんと同じく、荷物のパッキングも好きです。
社員旅行でも、荷物が少ないことで驚かれたりしました。
今の時代はネットで何でも調べられますが、
時刻表や旅雑誌を駆使していろいろ調べるのも大好き。
しばらくは全然旅をしていませんが(猫ちゃんがいるし)、
ふらっと出かける、地味な旅が良いですね~。
Commented by cocue-cocue at 2012-06-29 14:03
ecru様、

お仕事で全国を回られていたのですね。
遊びとはプレッシャーも違うでしょうが、仕事で各地を訪ねるのもまた楽しいですよね。
夫が「鉄」ということもありますが、私も地図や時刻表が手元にあれば、何時間でも眺めて過ごしていられるくらいに大好きです。
脳内旅行?も、これはこれで格別ですよね(^^)

<< 買い物=買うもの探し?      つちだよしはる 「おとうさん」... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧