日々是呼吸


改めて、旅が好きです


 独身時代から、旅が好きです。知らない土地に出かけていって、町並みや暮らし、食べ物、文化に触れるのがとても楽しくて、国内外を問わず、旅したものでした。

 子どもが生まれてからは、長距離の移動や長い日数の滞在は難しいので、コンパクトな旅になりましたが、子どもがいる旅という新たな楽しみも得ました。
 何度も訪ねてみたい土地もあれば、新しい街を開拓したい気持ちもあり、旅のことを考えていると本当にわくわくします。

 旅の楽しみは、違う土地に出かけることだけではありません。
 下調べも興味深いですし、旅程を立てるうちに、何度も足を運んでいるような気分になったりして。
 「おうちに帰るまでが遠足」ではありませんが、私の場合、出発前どころか、旅行すると決定する前から、楽しみは始まっている、そんな感じです。

 旅の一環として、荷造りをひそかに気に入っています。
 家ではあふれる荷物と格闘しつつ、なかなかうまくすっきりできなくて悩んでいるにもかかわらず、です。

 旅行を口実に、服を新調する、というのは、断捨離と出会う前の常套句でした。バッグも旅行のたびに増えていったような。今はもう、そのために服もかばんも買いませんが。 

 旅先で使うものを想像し、なるべく荷物を増やさないようにしながらも、少しでも快適に過ごすためのお助け小物を選ぶ。
 少ない枚数で着回しできるコーディネートを選ぶ。写真を撮ることもあるだろうから、色合いに変化を付けてみたり。身なりを理由に、立ち寄りたい場所をあきらめたくないので、カジュアルからちょっと改まった場面まで対応できるように、自分なりに工夫してみて。

 知らない土地でわざわざ探しまわらなくて済むように、絶対に忘れちゃいけないもの、逆にかゆいところに手が届くというものを用意して。
 旅先で気がついた「これがあればよかった」はメモにして、次回の参考にするのです。

 今回は家族4人で出かける、初めての旅でした。
 以前は、詰め込み荷造りをやっていたようですが、子どもが生まれて初めて海辺に出かけたときは、事前に段ボールを宅配で送っておくほどの荷物でした(限りなく手ぶらに近い状態で出かけたかったため)。

 ところが今回は、人数が一人増えているにもかかわらず、バッグの数は以前と同じ、内容量はむしろ前回より減っています。
 紙おむつをたくさん入れて行ったり、子どもたちの着替えを余分に加えたにもかかわらず、です。雨の予報だったので、子どもの長靴やレインコート、ベビーカーのレインカバーといった、これまで使わなかったものも持って行きましたが、全体としては大荷物ではありませんでした。

 経験を重ねるごとに、余計なものと必要なもの&量を見極める力がついてきたのかもしれない!
ひそかに自画自賛しながら、必要なものだけを持ち歩く暮らしが本当は好きなんだな、と自己発見していました。

 人生もまた旅の一つと考えれば、もっと持ち物はそぎ落としていけるはず…これからの課題はこのあたりでしょうか。

 などといいながら、また次の旅先に思いをめぐらせ、いつどこに行こうかなどと考えながら、風に当てて休ませたトランクの蓋を閉めました。

 皆さんは、旅は、お好きですか?



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-06-20 14:45 | お気に入り

<< 買い物=買うもの探し?      つちだよしはる 「おとうさん」... >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
真央ちゃん
at 2017-04-13 00:45
片付けで凹んだ話
at 2017-04-10 02:14
すっきり気分で、捨てられますか?
at 2017-03-19 18:00
家で休めていないとは。
at 2017-03-19 15:05
試練の日々
at 2017-03-15 01:23
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧