日々是呼吸


物への執着

 親がやってきて、懸案の工具類、調理用品などを見極めていきました。

滞在中にいろいろありまして、なかなかUPできなかったのですが、まずは荷物周りの話しについて、ご報告です。

★抜いてもらったもの

父=100%  ただし、紙袋一杯分、子どものおもちゃを持参。(当面使えるもの以外は返還)

母=40%  手芸用品類、布類、私物に関しては全く手付かず。

★実際の行動

父=要らないベニヤ板など、処分したものもあるが、すべての工具類、および使いでのありそうな板類は、実家に送り返す荷物の段ボール箱に入るサイズにわざわざ切っていました。

母=新品の鍋は持ち帰り、その他はごみに出しました。

結局、捨てなさいよといわれたものの、彼らが実際に捨てたものは半分にもみたず、案の定持ち帰りました。
親が良いといったからと、真に受けて捨てたりしなくて本当に良かったです。

なんだかんだいって、ものに執着している様子を再確認する契機となりました。

※ コメントのお返事が遅れております。週明け以降に順次UPいたしますので、しばしおまちくださいね。



 



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-06-03 23:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(4)
Commented by 葉桜 at 2012-06-04 09:51 x
なにはともあれ、ものたちが「家から出て」よかったですね。
うちの場合、実家の母は、「自分のものではない」布団(前にコメントにしましたっけ、押入れの天袋に鎮座ましましていた、他界した義母が、闘病中、我が家にいた時使っていた布団です)にさえ、執着しましたから.......
Commented by cocue-cocue at 2012-06-04 16:26
葉桜さま、

ありがとうございます。置き場と化していた和室の畳が見えて、奥の壁に電源があることも分かり、なんだか得した気分になっています(^^)

布製品で、ご本人のものではなく、中古品、しかも他界された方の…こういうものに執着されてしまうと、断捨離も何も、説得のしようがなさそうですよね。
どうしたものやら…物がなくてすっきり、はなかなか理解していただくのは難しい境地なのかもしれません。私の親もしかり、ですが…
Commented by Kurea at 2012-06-05 18:07 x
ブログ読ませていただいて、物について深く考えさせられました。。

きっとCoueさまは、親に物が堆積することをわかってほしいから
本人にやってもらっているのだと思いますが、親によっては
そういうのわかってくれない人もいるんですよね。。

私だったらもらってもいらなかったら全部捨てていたと思います。。

私は叔母が執着がすごくて、捨ててくれない人です。。使ったほうが
よくてしまっておくだけは勿体ないっていってるんですが。。

布団とか、昔の人のものは重くてかけると窒息死しそうになります。
でも母は捨てないんですよね。 重くて死にそうだよっ!と
いってみましたが。 ああいつか部屋を一掃したら何トントラック
分とかに絶対なります。 一緒には実娘でも住みたくありません。。

前に私が住んでいる現在の家にきたとき物が少ないのに驚いて
ましたが、私はこれで満足。

足るを知る ですが、これはとても難しい問題ですね。。

Commented by cocue-cocue at 2012-06-07 18:41
Kureaさま、初めまして。コメントありがとうございます。

知人でも「もらっても要らないものなら捨てられる」という人がいます。彼女の場合は、自分で買ったものなら捨てられないそうですが…

私は正反対で、親からもらったものであれば、要らなくても彼らの許可を得ないと処分できない、と思ってしまうのですね。どうも刷り込まれているようで…取り込まれているのかも知れません。

昔のものって、「さすがだな」と思わせる高品質なものもあれば、「うっ、なんでこんなに扱いづらいんだ」というものまで、様々ですよね。書いてくださったお布団などは、典型的な後者かな、と思いますが…家電類もそうですね。

私の実家も、それこそ遺品整理の日にはとんでもないことになりそうな気がします…今から恐ろしい気がしてなりませんが。難しい問題ですよね。

少ないものでお暮らしとのこと、私もあやかりたいです!

<< 端切れと端材      これは親との対決、なのです >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧