人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


崩れない収納が実は問題含み

引き出しを片付けて、時が流れたあと、二つのパターンにわかれることに気が付きました。

ひとつは、片付けたままの状態がほぼ保たれているもの。

もうひとつは、出し入れを繰り返したり、新たなものが加わったりして、整理直後の状態から遠ざかり、何となく使いづらくなっていくものです。

これまでは、後者の引き出しがまだまだ問題ありだなあ…と考えていました。
どんどんモノが増えていくから、詰め込みになったり、また出し入れするうちに定位置がずれてきたりして、何だか混乱するのです。

一言でいうと「崩れる」収納になってしまうのです。

崩れるということは、なにかに無理があるからに違いありません。

では、収納が崩れない引き出しは、果たしてうまくいっているのでしょうか?

例えば、チェストの引き出しのひとつには、細々した私物を収めてあります。
手前にある爪切りやメジャーはよく出し入れしますが、それ以外は片付けて以来、触っていません。
だから崩れようがないのですが…

ずっとそこに置いたまま、恐らく次回の片付けまで、身動きひとつせず息を潜めている持ち物というのは、持っているだけにすぎないのでは?

人が暮らしている限り、モノが動くのは当然です。
モノが動きやすく(使う人が取り出しやすく)、本来あるべきでない地点で止まってしまわない(元の位置に戻しやすい)、そうなっていないとおかしいのでは。

ああ、やっぱり我が家のモノの配置に難あり、です。
★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-05-25 07:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(4)
Commented by 葉桜 at 2012-05-25 23:11 x
この記事を読んで、目からうろこが落ちました。
たしかに、そうだなぁ、と。
普段使っているところの収納って多少なりとも崩れますものね。
Commented by ココリン at 2012-05-26 21:17 x
cocue-cocueさん、ものすごい気づきですね。
崩れていないから大丈夫・・でなく、
引き出しの奥のモノは使われていないものも
ある‥‥確かに・・手前のものはよく使うけど、
奥のものは・・って・・実家がそうです(-_-;)
モノの移動がないのも考えモノですね。
きちんと収まっていても、使うものを仕舞っていると、
多少の乱れがでてきますし、新たなものをいれようとすると
モノを処分してお迎えしたりしてモノが移動しますね。
そう考えると、片付いたままの状態が保たれるというのは、
良いとはいえないのかもしれませんね。

↓記事リンク、ありがとうございます。
<(_ _)>
Commented by cocue-cocue at 2012-06-04 16:16
葉桜様、

本当は、普段使っていても崩れようのない、そんな余裕ある収納が一番なんでしょうが…そこに至るまでは、やはり、崩れていないからと安心は禁物ですね。
Commented by cocue-cocue at 2012-06-04 16:18
ココリン様、

私はいつも「根雪」を思い浮かべてしまうのですが…使わないものをとにかく一つでも多くしまいこもうとすると、圧縮収納になり、結果出し入れが困難な塊と化してしまいますよね。
人間の体と同じで、やはり新陳代謝は大事かなとつくづく感じます。住まいも入れ物ですからね~

またココリン様のブログから、ヒントをいただいてUPさせていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます♪

<< これは親との対決、なのです      親に早く「抜いて」もらおう! >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧