日々是呼吸


のりしろが必要だった…湯沸しで気付く


 産後に義母が手伝いに来てくれたときの話。
 抱っこと授乳で手が離せない私に「お茶する?」としばしば呼びかけてくれては、温かい飲み物を用意してくれました。

 ガスコンロにやかんをかけたり、電気ケトルを使ったり、いろいろではありましたが、義母の様子を見ていると、飲むのに使うマグカップに汲んだ浄水を、やかんやケトルに注いで水量を量っているのです。

 お味噌汁やスープを作るときに沸かすお湯ならカップで量っていましたが、飲み物のために必要量を沸かす、という発想はなかったので、とても新鮮だったのです。

 たまたま家にあったベターホームの本「かしこい家しごと」を眺めていると、省エネのために、ということで「必要以上にお湯を沸かさない」として、義母のような方法が紹介されていたのです。

 もしかして、知らなかったのは私だけかも…

 恥しい思いで、いまさらながら、まねすることにしました。

 ところが…沸騰して蒸発する可能性を見越して、1割ほど多めにお湯を沸かすのですが、カップ1杯分しかお湯が沸いていないと思うと、妙に心細いのです。
 コーヒーをドリップしても、ウーロン茶を入れても、ちょうどしかお湯がないということが、妙に落ち着かないのです。最後の一滴まで注ぎ終わると、使い尽くしてしまったような、空虚な感覚が胸に広がります。

 やかんも電気ケトルも保温機能はないので、沸かしても時間が経てばお湯はぬるくなりますし、湯冷ましを飲む習慣も今は特にありません。不要な水を沸かしているだけにもかかわらず、です。

 ステラレネーゼの親を持ち出すまでもなく、必要量の数倍以上のストックを持つ人を笑えない私が、ここにいました。

*****

 何日くらい過ぎたでしょうか。
 一人のときは1杯、二人分だと2杯、カップでお水を量って沸かすことが、当たり前になりました。
 わざわざやかんを覗き込んで、このぐらいかな、なんて判断する必要もなくなりました。
 それよりなにより、沸かしたお湯を飲み物に使って、やかんが空っぽになることに、何の疑問も持たなくなったのです。

 これまで、何を思って、使うよりもかなり多めのお湯を沸かしていたんだろう。
 やかんにお湯を放置して、冷まして、結局捨てて、壮大な無駄だったんじゃないか。
 何も考えずにとっていた自分の行動が不思議でならなくなったのです。

 使えるものはすべて保有する人が、「使っている」物以外を手放すという習慣に移行するまでのハードルって、もしかしてこんな感じなのかもしれない、つくづく感じたのです。

 たかがお湯ですが、結局飲みもしないのに「のりしろ」として余分のお湯がないと不安だった自分の心のうちを改めて見せ付けられ、また、いったんスイッチを入れ替えたら、過去の行動が謎だらけに感じられる、そんな経験でした。

 ※ 大げさですみません。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-05-10 16:25 | こころと思い | Comments(9)
Commented by 葉桜 at 2012-05-10 20:09 x
私はお湯は鍋で沸かしてるんですが、実家の母が「お湯はたくさんあったほうがいい」という考えの持ち主で......
母が来た時のために、という理由で電気ポットを使わないのにとっておいています。
結婚前に、今の自宅にあった、先代の電気ポットが壊れて、夫に頼んで買いかえてもらった、という事情もありますがw
湯沸しに使っている鍋、おおざっぱではありますが、計量カップになっているので、そのラインを目安にして沸かしてます。
Commented by みなみ at 2012-05-10 21:57 x
このやり方、どこかで読んだことはあったのですが、実行してみたことはありませんでした。習慣を変えるのって、かなり意識しないとできないことですね。早速今日からやってみます!
日本中、世界中の人がこれを実行したら、きっとすごい省エネになるでしょうね。
Commented by ココリン at 2012-05-11 16:39 x
我が家もケトルで沸かしていました。私も丁度というのが
不安でした。余裕を持たした方がって思っていました。
なので適当に水をいれて沸かしていました。
でもオットは計って水をいれて沸かしていて、
私の沸かし過ぎた水を捨てるのを見て、
「必要なだけ計らないの?」と言われてしまい計って
いれるようにしました。

必要な分だけって言っている私なのに、
お水くらい・・ってどこか軽く思っていたのか、
本当に無駄にしていました。
なんだか思わず、私のことかしらって思えるお話でした。

Commented by ecru at 2012-05-12 12:17 x
どんなことも、2週間続ければ、それが習慣になる。というようなことを聞いたことがあります。
確かにそうだなと思います。
いままで、自分の中の当たり前の習慣や習性が変わると、
最初はとても違和感があって元に戻ろうとするけれど、
2週間も続ければ、違和感が消えてきます。
素敵なお義母さまのようですね。
身近にお手本となる方がいれば、気持ちも和みそうです。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-12 13:22
葉桜様、

そうそう、おなべの内側の目盛り、便利ですよね。
我が家のなべは高級品ではないからか、あるとき軽量カップで測ってみたら実はかなり誤差があることが判明しましたが…それこそ付いていない鍋の内側にも全部、油性ペンか何かでマークしようかと思ってしまいましたよ…

我が家では使わないけれど、母親来訪時のためにとってある…そういうもの、うちにも結構あります。頻繁に来てくれていたときのために、フィッツケースを一個あてがったら、パンパンになるまで物をつめたうえ、さらに手芸用品の段ボールが2箱…多すぎやっちゅーに(私は関西人)。
結構ストレスになっていたりするのですが、葉桜さんは大丈夫ですか?
Commented by cocue-cocue at 2012-05-12 13:24
みなみさま、

私も何の疑問ももたず、目分量でお水をくんで沸かしていたので、恥しくなってしまったくらいです。
使わない部屋の電気は消すのが当然と思っているのに、なぜ使いもしないお湯を沸かして平気だったのか。本当に奇妙としかいえません。

一人ひとりの取り組みはわずかでも、みんながちょっと心がけるだけで、省エネになりますよね。しかもこれは我慢を強いるものではないので。だって使わないものを用意しないだけですから!
Commented by cocue-cocue at 2012-05-12 13:27
ココリン様

そうなんです、「ちょうど」だと不安、というのが、たかだかお水(お湯?)なのにものすごく心の中に根強くあることが分かって、我ながらびっくりでした。
災害時でもなく、砂漠のど真ん中でもなく、蛇口をひねれば出る水なんだから、余分なんて要らないし、むしろ簡単に手に入るからと安易に多めに使っていたということが本当に情けなくなっています。

ダンナ様、ケーキやお菓子作りをされるから、きっちり計量される習慣をお持ちなのかもしれませんね。素敵です♪
Commented by cocue-cocue at 2012-05-12 13:30
ecru様、

2週間が一つの節目なんですね。

別のエントリにいただいた鍵コメさんにも同じことをお返事したのですが、「癖というのは、自分で気が付いた瞬間にクセではなくなる」という文章を読んだことがあります。

無意識にやっている間はクセなんですが、意識した後も続けているとしたら、それはクセではなくて、本人が好んでやっていることだと。
ガツンと頭を殴られたような言葉でした。
特に好ましくないクセとか習慣とか、そうやって言い訳して継続してはいけないなと、反省です。

義母についてはあまり書いてこなかったのですが、実母とは全然違う行動様式なので、本当に勉強になります。またトピック立てますね♪
Commented by 葉桜 at 2012-05-13 00:32 x
「断捨離」の本に出会って最初にやったのが、「実家の母が、我が家に置いているエプロンを実家に送り返す」ことでした。
うちで死蔵品になりかかってた、ご進物仕様のタオルもつけて.....
エプロンを送り返した理由、というのが、実家の洗剤の香料がきつくて、母の着用している衣類についている香りがエプロンに移ってしまうんですね......
無香料のせっけんで洗濯するようになったこちらには、この洗剤の臭い(あえてこう書きますね)が耐えられなくて。
我が家にエプロンがあるから、それを使うんだから、と、手放しちゃいました。
以前、「母のもの袋」を用意したら、一度着ただけだから、と、我が家で作業する用の衣類をまた袋に戻され、着要していなかったものにもにおいが移り、泣きたい気持ちになりながら、洗濯機に母のものを入れたことがあります。
今度母が「手伝いに」来るときは、百均の使い捨てエプロン使わせよう、と思っているくらいですw

<< 子供に感謝を求めない      家具に収めるものは >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧