日々是呼吸


家具に収めるものは

パジャマをはじめ、細々と棚の整理を進めるうちに、ふと気が付いたのです。

これまで収納家具には、いつも使うものではなく、保管しておくものを入れるものだと思い込んでいたのではないかと。

ずいぶん前、どなたかの整理本で、片付けの基本として「引き出しの中身をすべて出す」「要るものだけを戻す」「残ったものは処分」という方法を見ました。
当時、さっそく試したものの、出したものはほとんど引き出しに戻すことになり…手間だけかかった格好になりました。

今から思えば、当たり前です。
要るものというのは日常的に使うものを指す、と理解していなかったのです。

使えなくなってはいないもの、それがすべて要るものだと思っていました。
しかも、さほど使わないものこそ、しまっておく必要があると考えたため、出し入れは考慮しない詰め込み収納でした。

頻繁に使うものは当然、しまう場所がなく、家具の外にあふれています。
戻す場所がないわけですから、散らかって当たり前です。

そしてこの行動パターンは、例に漏れず実家で当然のごとく繰り返されていたものでして…

いつも使うものだけを、取り出しやすく収納する。
そんなこと、昔の私は知る機会がなかったんだな…しみじみ感じます。

細々とではありますが、不要品の「抜き」を重ねるうち、抜いたものの即捨てになっていないものが、和室に溢れはじめてきました。

要らないものが積み重なる光景は、見ているだけでモヤモヤ感じてしまいます。
これを早く家から出して、もっと持ち物を循環させたい、そんな願いを抱く昨今です。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-05-07 22:55 | 片付け・整理整頓 | Comments(8)
Commented by haykichi at 2012-05-08 01:34 x
「要らないものが積み重なる光景は、見ているだけでモヤモヤ感じてしまいます」のところに、妙に納得しました。
そうなんです。「いつか使うかも」と思っているうちに、どんどんクローゼットの中がいっぱいに。その「いつか」っていつなんだろう・・・。
お気に入りのコートは、もう着ないだろうなって思っていてもどうしても処分できない。これ、どうしたらいいんでしょうね。
季節物の「要るもの」「要らないもの」をきちんと整理できると、かなりすっきりするだろうなぁ、とcocue-cocueさんのブログを読んでいて、自分のクローゼットに反映していました。
来月の今頃になれば、完全に勉強が終わるので、そうしたら一気に整理しようと思っています。その際、こちらのブログを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by 葉桜 at 2012-05-08 16:11 x
たしかにそうなんですよね。
保管庫もたしかに必要ですが、基本的に、使うものの定位置が、収納場所、ということ、つい忘れてしまいますよね。
Commented by ココリン at 2012-05-08 16:49 x
そうですね、使うものを取り出しやすく収納するってこと
大事ですよね。めったに使わないものでも使うから、
収納は必要ですよね。使わなさそうだけど・・と迷うものは
別に置くか物置・・・といってもこの物置も曲者ですが(笑)

日々の暮らしに必要なモノが取り出しやすく、
使う数だけでまかなえるものだと思います。
(^^)

Commented by ecru at 2012-05-09 05:07 x
うちの親なども、例えば服は、よく着るものはハンガーにかけて長押とか、ハンガーラックに掛け、よそ行きの服やめったに着ない季節ものなどをタンスに仕舞う…というパターンです。だから、チョイ掛けの服が年中そのままだったり、タンスの中の服が死蔵品になってしまうんだろうなって思います。そうするうちに、昔はマメにやっていた衣替えという作業が、重労働になって、年々結局着ない服が増えるんですよね~。
やっぱり、収納は使いやすくすることが一番だと思うので、出し入れがスムーズじゃないと、元に戻すのが億劫になってしまいますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-10 16:46
haykichi様、

お気に入りのコート、手放せないですよね。お気持ち分かります。
私を悩ませるのは、自分でお気に入りとか使うとか判断できるものは何とかできるのですが、親から与えられたもので使わない、気に入らない、でもまだ使えてしまうもの、なのです。これがまたたくさんありまして…

そんなことにこだわらず、おっしゃるような要るもの、要らないものを見極めればいいんですが。私もまだまだ途上ですが、励ましあいながら整理していければうれしいです!
Commented by cocue-cocue at 2012-05-10 16:48
葉桜様、

要らないものを家具に入れているから、要るもの、使うものが常にあふれている…
親が典型なのですが、それが本人の頭や心、生活ひいては人生のありようの反映だったとしたら…本気で怖いです。(でも笑えない…)
Commented by cocue-cocue at 2012-05-10 16:49
ココリン様、

物置、曲者ですよ!
我が家にはありませんが、もちろん実家にはあります。私が知っているだけで3つは庭にあったような(増えているかもしれません)。
昔の家に蔵があった感覚、だとしても、中身が違います!蔵なら由緒あるお品がたくさんでしょうが、物置は家にすら置かれない程度のものだったりしたので(少なくともわが実家の場合)。
…あれも行く末は私が処分しなくてはならないのか…苦笑してしまいました。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-10 16:51
ecru様、

書いておられたこと、全くそのまま私の親に当てはまります!
よそ行きの「よそ」ってどこよ、とか、いざ着てみたいと思ったら出すのに一苦労で「もう良いか、また今度」になるのがオチだったりして。

出し入れがスムーズでない、という時点で、物理的に所有者の管理能力を超えている量なんだと思うんですけれどね。親のふり見てわがふり直せ、です!

<< のりしろが必要だった…湯沸しで気付く      パジャマの収納見直し~先客どうする? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧