日々是呼吸


パジャマの収納見直し~先客どうする?

連休の谷間なので、軽いお片付けの報告をします。

前回までの親への違和感シリーズ?には、いろいろ考えるきっかけにあふれた、濃いコメントを多くの方から寄せていただきました。
本当にありがとうございますm(__)m

休みボケの頭でお返事するのは忍びないので、しばしお時間いただきたく存じます。
お待ちくださいませ♪

*****

出産時の入院に備えて、マタニティパジャマを複数、新調しました。
今回は実母に頼らない入院で、また真冬の洗濯物が乾きにくい時期でもあり、すぐに着替えられることを優先したので、枚数は多めでした。

帰宅してから秘かにストレスになっていたのが、パジャマの収納場所です。

普段と違い、産後用に長い丈のパジャマを揃えたこともあり、畳むとかさばります。
手持ちのパジャマは、フイッツケースの深さ30㎝の引き出しに、一部の寝具と一緒に入れてあります。つまり収納庫は「先客あり」でしてf(^_^)

悲しいことに、毎日使うパジャマが、パジャマ入れからはみ出していたのでした。

連休中日だし、なにかひとつは整理整頓しなくては…そう考えて、この引き出しの中身をベッドにあけて、日常使いのパジャマをおさめました。
全部入りました。

ということは、開かずの引き出しの「先客」の行き場は?
もとい、この中身、使っていなかったのでは…

溢れたパジャマを見ると…お土産に頂いた(10年以上前…)シルクのパジャマ、実母が買ってきたパジャマ複数組、さらに実母が「急に入院することになったときに、さっと用意できるように」と、新品の肌着とともに袋に入れた、入院待機?予備パジャマでした。

(やましたひでこ先生なら、思いっきり突っ込み入れて下さるポイントですねf(^_^;)

1日の三分の一を過ごす睡眠中に身に付けるものは、やっぱり自分で選びたい、ということでしょうか。

引き出しから出して、ビニール袋にまとめました。
このままごみに出すには忍びないです。すべて未使用ですから。(下着を入れるために開封したパジャマもありますが…苦笑)
とはいえ、私が使う日が来るとも思えません。

心を鬼にして捨てるか、ちょっと葛藤しています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-05-01 16:45 | 片付け・整理整頓 | Comments(6)
Commented by ecru at 2012-05-01 23:43 x
入院用の予備パジャマ、確かにあると便利だと思いますが、
必要になるときがどのくらいあるかと考えたら、「?」となりますよね。
私は、パジャマらしいパジャマを着たことがほとんどなくて、
だいたい、普段着から格下げしたTシャツとか、トレーニングパンツみたいなのとか、そんな感じですね~。



Commented by ココリン at 2012-05-02 13:50 x
お母様のおっしゃることうちの母も言ってました(笑)
「急に必要になったら・・」「たら」です。
確かに備えあれば憂いなしですが、いざの時のために
置いておくのは・・なんとも・・管理するという、
覚えておかねばならないというのもシンドイ話です。
使っていない新品なだけに、ばっさりしにくいのも
すごくわかります。私も同じような経験アリです。
最後は自分が使う気持ちがあるかないか?じゃないでしょうか。
もったいないからやっぱり使うか、
もったいないけど使わないから処分するか。
きっと捨てたとしても次はこういうことで悩むことは
なくなっていると思います(^^)
Commented by 葉桜 at 2012-05-02 16:35 x
突込みどころか、爆笑するしかないですね......
ほとんどがいただきもの、なら、多少なりともお金になったらラッキー、って考えて、パジャマを量り売りで買い取ってくれるリサイクルショップにもちこんでみたら、多少は罪悪感が減る?? のでしょうか.....
Commented by cocue-cocue at 2012-05-09 19:37
ecru様、

そうなんです、どれだけ必要なのかって…
入院用のパジャマ、急なときには便利な気がしますが、そこに用意されていることを私以外の人が把握していないと、意味がないんですよね。
今回のように前もって分かっている入院だと、結局慎重してしまいますしね。
むしろ「急に入院が必要になる場面に備えている」というのが、起きてもいない未来への不安を勝手に掻き立てている、という見方もできるような。反省です。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-09 19:39
ココリン様、

「たら」「れば」ですよね(苦笑)。心配性もほどほどに、といいたくなりますが、いざというときの「いざ」っていったい、いつなんだ?という気もしてなりません。
私の出産時の入院先は、売店(24時間営業)でパジャマも売っていましたし。必要なら何とでもなると思うんですけれどね。

自分で買ってしまって、いらないって分かったものなら、捨てられるんですけれど。このあたり、私のアキレス腱だなとしみじみ感じます。
Commented by cocue-cocue at 2012-05-09 19:42
葉桜様、

いやはや、パジャマを入れた引き出し以外に、まだまだ爆笑スポットが埋もれているような気がします、我が家(苦笑)。

もっと早く見つかっていれば、例えば被災者の方に「一回着て、洗わずに捨てていただいてかまいませんから」的に差し上げたりできたのかもしれませんが…

使えるものを葬り去ることに、まだかすかに抵抗感が残っているんだな、と「ステラレネーゼ」の親の影響をしみじみ感じてしまいます。

<< 家具に収めるものは      親からもらったものを手放せない理由 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧