日々是呼吸


洗濯不便グッズに気付く

保育園児がいる我が家は、洗濯物が多くでます。
水一滴が落ちただけでも着替えさせてもらっているため、我が子は自宅でも、少し濡れたと言っては着替えたがります。
子供服はかさが低くても点数は同じなので、干す手間はかかりますし、ハンガーも数が必要です。
あいにくベランダが狭いうえに変形していることもあり、震災前から室内干しは必須でした。

つい2日ほど前まで、疑問すら持たずに使っていたのが、放射状に広がるタオル干しでした。
タオル干しにハンガーを互い違いに引っかけて、正直手間がかかりましたが、自覚がなかったのです。

少し前に、ポールの樹脂がはがれて、ずいぶん悲しい見た目になっているのは気付いていました。
新調するつもりでしたが、なかなか買いにいく機会もなく…

そこでハッと思いついたのです


同じ形のものを買うつもりだったけど、やめた方が良いのでは。

今はタオルをたくさん干すわけではなく、ハンガーに吊るした服を大量にかけるのです。
目的にかなった物干しを買えば、干すのも取り込むのも楽になるはず!!

そうやって、ネット通販で見つけた物干しを注文しました。

それにしても、なぜ従来の物干しを使うストレスに気が付かなかったのかしら。
もう少しで、せっかくの買い替えチャンスを無為にしてしまうところでした。

我が家にはまだまだ、似たような不便グッズが潜んでいる、そんな気がしてなりません。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-04-22 18:45 | 片付け・整理整頓 | Comments(6)
Commented by ココリン at 2012-04-22 23:38 x
放射状に広がるタオル干しというのを使ったことがないので、
使い勝手がどのようなものかわかりませんが、
ずっと使ってきたものって、多少不便さがあっても、
それを使うのが普通?みたいな感じで使い続けるものですよね。
それが突然ふと気づき、違うものに手を染めてみると
他の使い勝手の良さを新発見したり(^^)
とくに親からの影響を受けて、それが当たり前に
なっているものなど(笑)
でも別なモノに買い替えの機会が訪れて良かったですね。

リンク、ありがとうございました。
<(_ _)>
Commented by cocue-cocue at 2012-04-23 10:29
ココリン様、
確かにわかりづらい説明でした…
タオルをかける部分を真上から見ると、自転車の車輪のスポークのようになっていて、その円心を柱に差したような形の物干しです。

タオルを干すには全く問題ないのですが、干す棒にハンガーをかけるようにはできていなくて…それをしつこく使い続けるところに原因があるのでした。

思えば実家では一切部屋干しをしなかったので、室内物干しの選び方の知恵が皆無でした。
何となくそんなもんだと思って使っていただけで…いやはや、恐ろしいものです。
今回は気がついてよかったです。
Commented by 葉桜 at 2012-04-23 15:01 x
うちは、室内干しは浴室を使っちゃうんで(浴室乾燥機はないんですが、換気扇回してるだけでも、けっこう乾きますよ:気分の問題で、ふきんだけは、室内干ししたものを再度外干しますが).......
取り込みの便利さから、私はあえて竿に直接干すことはしない(洗濯バサミがいっぱいぶら下がってる干す道具ありますよね、あれをつかいます)んですが、実家の母が定期的に来ていたときは、勝手に干しなおされてましたね........
耐荷重にもよるんですが、竿に直接洗濯物をほすより、このほうが少ないスペースでたくさん干せるように思うんですが.......
Commented by cocue-cocue at 2012-04-23 17:55
葉桜様、

思えば実家では、庭で竿に干すだけの空間が山ほどあって、限りあるスペースで効率よく乾かすというノウハウが必要なかったようです。
そのために母からはいつも、ベランダ干ししかできないマンション生活を哀れみの目で見られ、特に今の住まいは過去最小のベランダ面積ということもあり、文句言われていました。
浴室を使った乾燥は、以前の住まいではやっていましたが…余っている突っ張り棒を設置して、ためしてみようと思いました♪アドバイスありがとうございます!!
Commented by ecru at 2012-04-24 14:42 x
放射状に広がるタオル干しって、広げると結構な大きさになりますよね。
私は、タオルや小物は折りたたみ式の床置きタイプのタオル干しを使って、後の衣類はすべて単体のハンガーを使っています。
長く続けて習慣のようになっていることも、ある時ふっと、目からうろこが落ちたように疑問を感じることって、時々ありますね。
そんな時は、何で今まで気付かなかったのか…と悔しい思いもありますが、なんだかとっても嬉しくなります。
リンク、ありがとうございました。こちらもリンクさせてくださいね。
Commented by cocue-cocue at 2012-04-25 10:16
ecru 様、
書いておられた折り畳み式のタオル干し、なぜ使おうとしなかったんだろう…と、気付いてからは本当に不思議でならないのですよ。
コメントを頂くことで分かったのは、親元にいた頃にも使ったことがなく、独り暮らしを始めたときに深く考えずに手に入れたので、他の種類があるとか、使い勝手を比べるといったような発想にならなかったから、なんですね。
不便に耐えつつも、それが不便であり、解消できることに思い至らなかったのは悔しいです(((^^;)

リンクありがとうございますm(__)m引き続きよろしくお願いいたします♪

<< 祈りの手帳      ブーツを捨てました >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧