日々是呼吸


死蔵する理由を探る




昨日もキッチンのストックにがく然とした話をUPしましたが、なぜ10年ものの食品がでるのか、自分なりに分析しました。

*収納場所の問題

すき間家具の定番とも言えそうな、奥行きが50センチあまり、縦横が10数センチずつの引き出しが数段重ねになっているPPケース(キャスターつき)を、私はどうも使いこなせないようです。

今回の瓶詰めが埋もれていたのは、調味料や乾物を入れていた、この引き出しの奥深くでした。

洗面所でもクローゼットでも同様のケースを使っていますが、押し込みがちになるのか、中身を忘れてしまいます。
表にラベルを貼っていましたが、個別の品について、把握できていませんでした。

(この手の収納用品をうまくお使いの方に、秘訣を伺いたいところです)

*入手経路の問題

自分で買ったのに、忘れてしまうことがたまにあります。
お店で買うと覚えていますが、生協で注文した加工食品などは、配達日に無意識にパントリーにしまうと、ある日“発掘”してしまいます。

そんな私がもっとも記憶できないものとは…自分で買わなかったもの。
具体的には、母親が買ってきたり、荷物のすき間に入れてきたりしたものです。

我が家にはないであろう~と思って送ってくることが大半なので、これまでなくて生活していた私にとって、よほどのインパクトがなければ、スルーしてしまいます。

むしろ、使うあてが当面無さそうだと思って、貯蔵庫の奥に置いてしまうのです。
死蔵品まっしぐら、ですね(-_-;)

*****

後者については、選別の目を養うことで、家にいれないよう心がけます。
前者は~何をおいても死蔵するはめになる場所は、むしろないものと思っていた方が、同じ過ちを繰り返さずに済みそうです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-04-19 14:22 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by cyacya at 2012-04-19 20:14 x
こんばんは。コメント ありがとうございました。
実は 私も毎日 記事を拝見しています  (^^)
頑張ってらっしゃる様子が よく分かります。
これからも よろしくおねがいしますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-04-21 14:23
cyacya様、
いつもありがとうございます。
なかなか目に見える成果が出ないようにも感じますが…少しでも改善に向かっていれば良いな、と願いつつ取り組んでいます。

またcyacyaさんのブログも励みにさせて下さいませ(*^^*)

<< まずは一ヶ所      まだまだ甘かった… >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧