人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


○○のタレ、■■の素、に思う


 昨日、冷蔵庫から発掘した数々の化石、いや食料・調味料について書きましたが、今日はその追加です。

 70歳代老夫婦、二人暮らし(一人は病人)をしている実家の母が、疎遠になる前にこんなことを言っていました。

 「最近はいろんな調味料が出ていて、しかも冷蔵で保存しなくてはいけなくなっているから、調味料専用に冷蔵庫が必要ね」

 え?あの巨大冷蔵庫に加えて、まだ別の冷蔵庫を買うつもり?

 言い分には一定の理解はできます。

 老夫婦二人暮らしだと、食材の消費スピードが遅いので、買ってきたものをすぐに使い切ることがないため、冷蔵庫で保存する必要があり、そのために大容量のものが必要である、といいたいのです。

 また、年とともに自分で調理・調味するのがだんだん億劫になるので、レトルトやら○○のたれといったものを多く買うようになり、しかし老人二人では消費スピードが…(以下、前の段落の繰り返し)

 私の家に母がまだ来ていたころ「便利だから」と、お酢だけでも「千枚漬け用」「マリネ専用」「調味酢」「やさしい酢」などと、複数のボトルを持ってきては我が家の冷蔵庫のドアポケットを占領していたのです。

物の管理をシンプルにしたいだけでなく、我が家のように少人数かつ自宅で食事する回数が極めて低い場合は、ドレッシングやたれを買っても使い切るのに時間がかかるので、なるべく基本の調味料を使って、そのときに必要な分だけを用意して、食べきりたいのです。

 働き盛りの私たちの世代には、高齢者の気持ちや実感を十分には理解できないのかもしれません。シニアには、いちいち中華味やらマリネ液やらを用意するのは億劫なのかもしれませんが、食べ盛りの子どもたちがいるわけでもない今の状態では、○○のたれは正直なところ、場所ふさぎでしかありません。そうでなければ、ほとんどごみにする羽目になります。

 しかし、親の世代は(私の母だけ?)調味料は未来永劫使えるものだと思っているので、期限などものともせず、ずっと取っておくものなんですね。
この認識のギャップは非常に大きく…缶詰ならまだしも、調味料やら「保存食」と名の付く佃煮やら酢漬けのものは、全部永久保存可能だと信じているのが厄介です。

 幸いにして、今は母にばれることもないので、こっそり捨てていますが…炊飯器の釜に付いたわずかな米粒でもつまんで食べる母が見たら、きっと卒倒するのは間違いありません。

 父が病気になった遠因の一つとして、期限切れの食材を常食していたことは間違いなく挙げられると思います。
授乳中でもある私は、そんな親を反面教師に、新鮮なものを口にするように心がけています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-04-10 14:45 | 片付け・整理整頓 | Comments(4)
Commented by みみ at 2012-04-11 12:36 x
使わないですよね~「○○のタレ」

私も旅先で購入したイレギュラーな調味料をなんとか消費しようとつい先日頑張ってやっと使い切りました。
そこで思ったことはやはり、ベーシックなもの以外持つまいということでした。

極端な話、日本人はしょうゆと塩さえあれば生きていける気がします(笑)
Commented by 葉桜 at 2012-04-11 21:07 x
新婚当初に私がやったことは、「義母の介護のため」今の自宅に居候していた義父が「おかあさんとの約束」だから、と、義実家での孤軍奮闘の道を選んだときに残していった「○○のたれ」を使い切ることでしたw
実家は、父の育ちの関係で、「○○のたれ」って使わなかったんで(爆)
とはいえ、実家でも全く使わないわけではないですが、少なくとも、和風の調理に使うのはしょうゆとみりんと「飲める酒」と砂糖。
ついでに言うと、「味の素」も、丁重に義実家にお返ししました。
実家、「だしの素」とアジシオは使うけど、それ以外の添加物系の調味料は使わなかったので.......
私が、生活クラブに入ってからはますますその傾向は強まりましたけどね(爆)
自宅のあるエリアの事情で、何度か、泊りがけで義実家にて「疎開」したことありますが、私が帰るときにすることが、「義実家にある「期限切れの調味料」を使い切って、義父におかずを作っておいておくこと」です(爆)
健康食品を摂取してるので、多少変なものを食べても大丈夫だそうなので>義父w
調味料に対する考えは、義父のほうが、お母様に近いかも(苦笑)
Commented by cocue-cocue at 2012-04-16 19:57
みみ様、

コメント頂きながら、お返事遅くなり申し訳ありません。

我が家は買おうと思いつついつも忘れる白ワインのかわりに、日本酒を使ってしまうのですがf(^_^;
日本人なら塩、砂糖、醤油、あとはみりんがあればとりあえず…という感じがしますね。

私は関西人なので、お醤油やお塩の味付けが強すぎると辛いものがあり、これらはなかなか減りませんが、みみさんも書いておられたエスニック調味料、すぐに勢いで使いきらない限り、居座りますよね。

今はもう、エスニックは外食限定にしてしまいました(笑)

またお立ち寄り下さいませ♪
Commented by cocue-cocue at 2012-04-16 20:02
葉桜様、

人間のこだわりにはムラがあるなあとつくづく思うのですが…母は味の素は使わない主義で、実家にはアジシオもありませんでした。

にもかかわらず、今や味の素どころか何が入っているのかわからないタレに手を出していますf(^_^;

タレに手を染めると、味が単調に思えてしまうのですが、義理のお父様はもうこの味が美味しいという域に達しておられるのかもしれませんね。

<< 思いが作る現実…母の場合      見ているのに、見えていない >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧