日々是呼吸


一人分のご飯を炊く


前回の炊飯器に続いて。
一人分のご飯だけ炊きたいとき、皆さんはどうされていますか?

独り暮らしのときは、それこそ三合炊きを使い、ニ、三回分のご飯を炊いて、残りは冷凍していました。

今の私は、土鍋を愛用しています。
少しだけ炊く時、または急ぐ時こそ、土鍋を選びます。

何年か前、節約アドバイザーの丸山晴美さんという方が勧めておられたのを読んで、自宅にあった100円ショップの一人用土鍋を使ってみれば、失敗なく美味しく炊けました。
以来、この方法です。
ちなみに我が家はガスコンロです。

用意するもの
一人分の土鍋
100円ショップのものが、厚みがないので、手軽な炊飯にお勧めだそうです(丸山晴美さんコメント)
キッチンタイマー
お米(一合半まで)


手順
1…お米を洗い、分量の水を加える

※ 浸水時間は短くても大丈夫です。「急ぐ時こそ」お勧めの理由のひとつ。

2…蓋をして、強火で4分20秒加熱する。キッチンタイマーもセットする

※ 炊く量や浸水時間、鍋によって微調整してください。
今回は一合、20分浸水の目安です。

3…グラグラ沸騰したら、限りなく弱火にして、蓋をしたまま5分加熱する

※ 吹きこぼれる前に弱火にしましょう
※ 弱火にしてからも吹きこぼれる恐れがある場合は、蓋を少しずらして載せます

4…時間が来たら蓋を開けて、好みの炊き具合になっていたら10秒強火にして火を止め、蓋を載せて10分間蒸らします。

まだ柔らかい、という時は、20秒刻みで弱火加熱を伸ばし、好みの炊き具合になるまで待ちます。

浸水時間を取らなければ、30分あれば炊きたてご飯にありつけるので、便利です。
炊飯器だと、一合だけ炊くと硬く仕上がったり、また少量でも時間を短縮できるわけではないので、もう戻れなくなりました。

はじめのうちは鍋によって調整が必要なので、キッチンで別の料理でも作りながらちょくちょく鍋とタイマーをみたほうが良いでしょう。慣れてきたら、タイマーさえセットすれば、つきっきりでなくて済みます。

圧力鍋やパイロセラムなどでも炊飯しましたが、今のところはこの一人用土鍋がベストの炊き上がりです。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-03-31 13:27 | お気に入り | Comments(4)
Commented by anzu at 2012-04-01 14:56 x
cocue-cocueさん。こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました。嬉しかったです!
土鍋でご飯...良さそうですね!私はもっぱらタイマー炊飯器にお任せで(汗)
試してみたいな...と思うのですが、まだ試した事がありません。
この記事を読んで、意外に早く、手間なく炊ける事が分かり挑戦してみたくなりました。
近々挑戦してみようと思います!
またお邪魔しますね♪
Commented by みなみ at 2012-04-04 09:09 x
こんにちは!
土鍋で一人分の炊飯、おいしそうで素敵ですね! それもお鍋が100円だなんて……良い情報をありがとうございます。
我が家は近々引っ越したらIHにしてしまう予定なので、そこで炊飯用には使えなくなるのが残念ですが、一人用の土鍋は食器として普段の食卓にもどんどん使えそうなので、ぜひ買ってみたいです♪
Commented by cocue-cocue at 2012-04-04 15:12
みなみさま、

コメントありがとうございます。

本当は秋から冬にかけて、100円ショップに並ぶ季節商品なので、シーズンが終わったこの時期のご紹介はやや遅いのですが…

元々は一人鍋食材セットの入れ物がこのての鍋で、一人鍋に愛用していたら割れてしまって。
偶然100円ショップで見かけて、二代めを購入、鍋物のほか一人で麺類を作ってそのまま食器がわりにし(鍋焼きうどん風)していました。

炊飯に使えると知ったのは結婚してからだったので、これを独り暮らしのときに知っていれば…と感じたりf(^_^;

何はともあれ、案外便利に使えますのでおすすめです!!
Commented by cocue-cocue at 2012-04-04 15:18
anzu様、

お立ち寄りありがとうございます。

震災後に、省エネや停電時の対策として、鍋でご飯を炊く方法をいろんなところで見かけましたよね。

私の場合は、割れさえしなければこの土鍋メソッド(笑)かなと思っているのですが、鍋で炊く方法を多少なりとも知っていれば、いざというときに他の鍋でも応用できるかな?と感じています。

炊飯器の釜の目盛りや時間設定頼みだけでいるよりは、少しは心強いかも?

災害時以外にも、少量のご飯なら鍋で炊く方がふっくら仕上がる、という利点もあるので、よかったらぜひお試しくださいね(*^^*)

<< 思い込みから自由に~二度目の子育て      炊飯器をめぐって >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧