人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


意識が決める


 元来低血圧の私は、朝が苦手です。寝起きがとにかく悪くて、目覚めは常に不機嫌でした。

 若いころの私は「朝5時に起きるくらいなら、5時まで起きているほうが楽」でしたし、土日も延々眠っていてばかりで、電話を掛けてきた友人が呆れるどころか「起こしましょうか?」と答えた母に対し「期限が悪いだろうから、止めておいてください」と答えた、という逸話まで残しています。(携帯がなかった時代ですね)

 ちなみにこの寝起きの悪さは母譲り。欠点しかない父ですが、朝だけは嘘のようにパチッと目覚めるのでした(最も、20時か21時に寝てしまいますから、早く目覚めて当然ですか)

 あるとき。
 どこで何を見かけて試したのか忘れましたが、「朝目覚めたら楽しい」と念じてから眠る、ということをやってみたのです。

 翌朝目が覚めると。
 ぱちっ!
 あれ、ぜんぜんつらくない!

 これまでは、地獄の底に引きずり落とされるかのごとく、目を覚ましていました。
 体は思いし、気分は最悪。何で起きなくてはいけないんだ、と思っていました。

 日常生活にストレスがあって、どことなく毎日嫌だなあと感じているから?

 もしくは。

 ここまで寝起きが悪いのは、体が悪いんじゃないか。

 一般の人も、こんなにつらい思いをして、毎朝起きているのかしら?

 そこまで感じていたくらいだったのに。

 そのときは全くぴんと来なかったのですが、最近になって分かったことがあります。

 健康状況云々や睡眠不足、ということを除くとして、私は
「朝の目覚め」を不快感に結び付けていたのだ、ということです。

 低血圧と寒がりが原因かもしれませんが、朝のさわやかな空気を快適とは思えず、むしろ寒くて体が冷えてしまう、温かい毛布に包まっていたい、そう感じるタイプでした。
 4時おき、5時おきで、というライフスタイルを提言する方々が、全く理解できませんでした。

 それは、私が、朝の起床に伴ういろんなことを、ただただ否定的に受け止めていただけなのでは、ということです。

 無理やりポジティブというのとは違うのですが、意識が不愉快だというレッテルを貼ってしまうと、そのものがどうであれ、本人にとっては不快なものにしかならないのではないかと。

 私の場合は寝起き問題でしたが、お片づけでも何でも、苦手意識ありきでいろんなものを決め付けてしまってはいないか、ちょっと振り返りたいな、そう感じた出来事でした。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2012-03-26 15:00 | こころと思い | Comments(4)
Commented by みみ at 2012-03-27 13:26 x
私も低血圧です。朝苦手です。
「○時になったら自然と目が覚める」みたいな人、信じられません。
でも同時に一日を有効に使えてうらやましいとも思います。
(起きたら一日の半分がもう終わってた・・・がないんですもんね)

いろんな睡眠の本を読みましたが、未だに起きるということは苦手です(-_-;)
仕事なら起きられて、休日はダメなので、本当に意識の問題なんだと思うのですが・・・

「朝目覚めたら楽しい」やってみます(笑)
ありがとうございます。
Commented by ココリン at 2012-03-27 16:35 x
おひさのコメントです^^; 
帰省早々のブログにコメントありがとごうざいます(^^)
実家に戻ると色々、見たくないモノが山ほど(笑)

朝起きるのが苦手・・まさに今の私のことです。
以前は低血圧にもかかわらず平気だったのに、
朝すっと起きられなくなったのと、仕事をやめてから
甘えがでできた怠け癖のせいです(-_-;)

cocue-cocue さんの記事を読ませていただいて、
「苦手意識ありきでいろんなものを決め付けてしまっては・・」
ものすごく思い当たる節があり、ドキっとしました。
私も朝のことだけでなく、最初からNOから始めるクセを
やめてみたいと思いました。

できるんだろうか・・・なんて気弱なことを・・・(笑)


Commented by cocue-cocue at 2012-04-02 15:31
みみ様、
私の友人にも「寝ているのがもったいないから、休日は早くめがさめる」という人がいます。
一秒でも長く寝ていたい私には、理解困難だったりしますがf(^_^;
明け方のひんやりした空気を、爽やかで快適と見るか、肌寒くて冷えそう、毛布にくるまって暖まりたいと思うか~の違いもあるように感じますが。

もっとも私は、4時ラーや5時ラーという次元どころか、普通の起床も辛く感じてしまいます…まだまだ修行が足りません(>_<)
Commented by cocue-cocue at 2012-04-02 19:24
ココリン様、

ご実家にはいろんなものがありましたか…
私は久しく帰省していないので、正直どうなっているのやら、不安でもあります。

ブログでは立派なことを書き留めていても!?毎朝寝起きは決してよいとは言えず…
先送りは常で、もう自分の弱さにトホホ、と言わざるを得ません。
ココリンさんのように、いつもキチンと身の回りを整えておられる方のブログで刺激を受けているのですが、行動に結び付かないことも(>_<)

またブログにお邪魔いたしますね。

<< 炊飯器をめぐって      授乳生活の友 喉を潤すために >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧