日々是呼吸


コーヒー一杯の贅沢


コーヒー党の私は、妊婦時代も一日一杯飲んでいました。
自宅ではレギュラーコーヒーをドリップしています。

何となく実家の習慣で、ナショナルブランドのコーヒーがセールになっているときにまとめ買いしていました。

あるとき、カルディコーヒーファームで挽きたてのコーヒーを買ったのを機に、まとめ買いはやめて、価格も以前より高めのものを買うことにしました。

外出時、コーヒーチェーンで飲んでも、一杯200円は下りません。もちろん一休みするとか、座れるとか、そんな目的とコーヒー一杯の単価を一緒に論じることは出来ませんが、赤ちゃん連れで飲食店に入る機会は当面ないことを考えると、おうちで良いコーヒーを使うのは無駄遣いではない、と思い始めたのです。

今は外出を控えているので、もっぱら生協で選ぶものばかりですが、安さ最優先のときには出会えなかった風味を自宅で楽しめて、いい感じです。

とはいえ、赤ちゃんを抱っこしつつコーヒーを淹れるのは容易ではありません。
その辺りも工夫しつつ、ささやかな息抜きを楽しんでいます。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-03-16 14:02 | お気に入り | Comments(6)
Commented by ココリン at 2012-03-17 00:19 x
我が家もレギュラーコーヒーをドリップしています。
それで、ついついお買い得の豆を探して買っていました。
でも、外で飲んだことを思えば、時々奮発していつもより
高めのを買って味わうことも良いんじゃないか?って
夫と話しています(*^^*) 
高いのが良いということでもなく、安さにばかり走って
味わえぬままというより、たまにはねっていうのも
悪くない気がします♪
Commented by サワ at 2012-03-17 01:22 x
はじめまして、サワと申します。
断捨離テーマからこちらのブログにたどり着きました。
まったく同じではないですが、母親にある種同じ思いを抱いているものです。
周りの友人たちの中には、このような感情を母親に感じている人はおらず、ほとんど話したことはありません。
普段コメントを書き込んだりすることはほとんどないのですが、
あまりに共感する部分を感じ、思い切って書き込みさせていただきます。
独身の時もうすうす感じていた母親や姉、家庭に対する違和感が、自分自身の結婚後、だんだんと鮮明になり、いろいろな部分に『やるせなさ』を感じるようになりました。
私の場合は、結局母親の甘えや依存心が原因ではないかと考え、
私自身の家族はそうならないよう、自分自身の責任で選択し、その結果も選択した自分自身にあるということを忘れずに責任をもって生きるように努力しています。
最近断捨離に取り組みはじめたばかりですが、家だけでなく心も身軽にご機嫌にすごせることを目指していきたいです。
Commented by cocue-cocue at 2012-03-17 16:00
ココリン様、

お恥ずかしながら、大量規格品を、しかも買いだめしていた頃は、価格と味の関係に興味なかった私ですf(^_^;

高ければ美味しいとも言い切れないでしょうが、新鮮なものや、お店が自信を持っているものだと、さすがにうーむとうなる風味だったりします。
少しずつ買うと、飽きる前に次を試せますし、はずれだった場合のダメージも軽いかなあと…

嗜好品とはいえ、好きなものだけに、いろいろ試せるのなら挑戦したいな、なあんて思っています(*^^*)
Commented by cocue-cocue at 2012-03-17 16:08
サワ様、

はじめまして。お立ち寄りありがとうございますm(__)m

お母様への違和感、似た感情をお持ちとのこと、仲間が増えて心強く感じました。

いずれUPしたいと思いながら、うまくまとめられずに延び延びになっていますが、親に対して、特に母親に批判的な目を持ったり、そんな思いを公言したりするのに対して、世間はよく思わないだろうな…というのがあるような気がします。

断捨離のキーワードでお越しくださったとのこと、やましたひでこさんのブログにも、母親の呪縛に関するエピソードが少なくはなく、持ち物を見直す過程で他人軸、特に母親軸になっていると気がつかれる方もいらっしゃるように見受けられます。

親の世代は共依存的な家族関係が当たり前だったのかも、でも私の家族はそうはしたくない~その思いはサワさんと同じです!!

このテーマはねたがつきませんので、また書いていきますね。
よろしければまたいらしてくださいませ♪

Commented by 葉桜 at 2012-03-17 19:25 x
うちは義父がどちらかというと、味に関心がないタイプ。
ただ、実家の父は「コーヒーはし好品だから」と、豆にはこだわってましたね.......

ここのところは、我が家は、生活クラブで扱ってるフェアトレードのコーヒーをドリップするので落ち着いてますが。
Commented by cocue-cocue at 2012-03-22 09:17
葉桜さま、

味覚へのこだわりもヒトそれぞれですよね…
我が両親の場合、父が味の分からない人なので、紅茶など出がらしが美味しいと思っていたりします。
同じ商品なら安いもので十分だという発想も、味への関心の低さから来ているのかも…

こればかりは本人が気付かないと、ずっとそのままですね…

<< 家で楽しむコーヒー、小さな一工夫      検証 親に言われた台詞 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧