日々是呼吸


いつか来た道

妊娠したことが分かった夏の日、心の中に広がったのはあせりでした。

来春、職場の部署異動を実現して、やりたい仕事に戻りたいと思っていた矢先。
年明けしばらくして産休に入るとなると、異動どころか、復帰後も現職にとどまることは確実です。

どうして今なんだろう…

一人っ子の私は、「二人目どうする?」というママさん友達定番の話題が、ちょっと苦手でした。
なぜ二人いることが当たり前だという前提で話すのかしら。

「一人だとさびしいでしょ?」
屈託なく言われると、違うんだけどなぁ、そう心でつぶやいたものでした。

一緒に戯れた兄弟と、何らかの理由でさよならしなくてはならないなら、それはとてもさびしいことに違いありません。
でも、はじめからいない兄弟姉妹について、さびしいといわれても…

「お姉ちゃんと私は違うんだから」
「親は妹ばかりかわいがる」
女子校時代、兄弟姉妹の確執を山のように見てきました。
子沢山時代に生まれた親の兄弟が、その親の介護問題やら、法事やらで、あれこれもめたり争ったり、うんざりするほど仲良しとは程遠い世界を、子供のころから見せられていました。

「体力的にきついかもしれないけれど、がんばれるならがんばってみて」
家の近くの婦人科の先生にそういわれ、でも自信は全然持てませんでした。

踏み切れたのは、友人の告白です。

日本で働く、同い年の外国籍の友人が「実は私、妊娠したの」と打ち明けてくれたのです。

上のお子さんは、小学生。
「正直、中絶しようかと思ったんだけれど、母親も反対して…」

「それは授かり物なんだから、絶対生んだほうがいいと思うよ」
そういいながら、自分に対しても、そう思ったのでした。
仲間もいるし、これは、今は仕事じゃなくて、子育てしなさいという神様のメッセージかな、そう受け止めたのです。

妊娠中の体調は決して良好とは思えず、ままならない体を引きずって通勤するのは楽とはいえませんでした。
妊婦検診でも、通っている鍼灸院でも、経過良好、異常なしと繰り返されて、でも自分だけがくたびれて、土日も引きこもりどころか寝込むことが多かったです。

そんななか、たどり着いた出産。
分娩中は、とにかく苦しい、そのひとことでした。
いよいよ生まれるというとき、あまりにもつらくて、もうできない!無理だ、と訴えました。

頭が見えてるよと励まされて、何とかいたった出産。立ち会ってくれた夫が目を赤くして、涙を浮かべているのが見えました。

======

こんなに小さかったっけ?と思うほど、小さい乳児は、第1子より1割以上体重が多かったのですが。

あやしていくうちに、いろんな思いがよぎりました。

一人目の子供のときの、授乳に追われた暑い夏の夜。
どうしていいか分からなくて、涙が止まらなくなった入院中のある日。
目の前の赤ちゃんを相手にしながら、前回の出産・育児の日々をまた振り返る、そんな素敵な時間が待っているとは、思いもよりませんでした。

「また振り出しに戻るよ…」
よくふざけて、夫に言っていたものです。
オムツも取れて、一人前に口を利く幼児となった第一子と過ごしていると、赤ちゃんのことなどすっかり忘れてしまっていて、ただ壮絶な日々だったことしか覚えていなかったのです。

実際は、二度目に歩く道は、周りの風景を眺める余裕があり、前回を振り返る良い機会を得られる、そんなものだったのですね。

======

生まれた子供は、我が家の末っ子になる予定なので、「次回」はもうないはずです。
今、ここ、そして、あのときのこと、たっぷり味わいながら、暮らしていきたい、そんな思いで春の訪れを待っています。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-03-02 16:30 | 子育て | Comments(4)
Commented by ちかこ 改め みみ at 2012-03-03 19:57 x
ご出産おめでとうございます!
無事にお生まれになってなりよりです。

もう二度と味わえない日々なんですね。
大変なこともたくさんあると思うけど、
ご家族で素敵な時間をお過ごしくださいませ~♪
Commented by maco at 2012-03-04 00:21 x
おめでとうございます。
ひとりで背負わず、時には息抜きをしながら
ご自身をうまくコントロールしながら育児を頑張ってください。

出産については、いろんな思いや不安がよぎると思います。
私には子どもがいないので、本当のお気持ちは想像でしか
分かりませんが、それ以上に感動や幸せもたくさん
待ち受けているのだと思います。

素敵な春になりますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-03-04 16:27
みみさま、

あたたかいコメントをありがとうございます♪

体力面では前回よりも負荷は大きいはずですが、気持ちのゆとりでカバーしている面があります。
ほそぼそと取り組んだもの減らしや片付けなのおかげで、生活のバリアもかなり減っていたのも救いですし…


両手があく時間はなかなか取れませんが、みみさんのブログをはじめ、いろいろ拝見して学んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by cocue-cocue at 2012-03-04 16:30
maco さま、

メッセージありがとうございます♪

立ってるものは義母でも使え!!状態で暮らしていますf(^_^;

出来ないことは逆立ちしても出来ないので、あきらめるか人に任せる~そんな日々になりました。

自分のペースで動けない今、逆に気になることもあり、次の課題も浮かんできています。

とりあえず無理せず、マイペースを心がけますね!!

励ましに感謝です(^^)

<< 花束とプレゼントから知る、イメージ      懐かしいすずらんランプの切ない思い出 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧