日々是呼吸


ベビー用シーツを数えてみたら

臨月になってようやく、ではありますが、ベビー用品の準備の追い込みに入っています。あいにくの雨で、洗ったものが乾きづらいとか、ちょっと停滞気味ですが、入院セットが完成し、退院直後に必要な家の準備さえしておけば、あとはネット通販もあるし…などと気楽に構えているところです。

先週、ベビーベッドの設営をしました。
子供が大きくなって、そのまま多目的置き場と化していたこともあり、荷物をよけて、洗うものは洗い、干すものは日に当て、拭き掃除をして…
おかげさまで、何とか準備は完了しました。

が。

やっぱり出てきました、余計なストック!

★ベビーベッド用フィットシーツ

初の出産時、ベビー布団&カバー一式を購入したところ、柄物と無地のフィットシーツがそれぞれ入っていたのです。
それとは別に、自分でフィットシーツを一枚買っていて、合計3枚持っていることは把握していました。
実際には、サイズも小さいので2枚を順繰りに使っていたので、1枚の無地のフィットシーツはベビーベッド下の物置スペースから発掘されたのですが…

別の場所から、母の手書きで「敷布団カバー」と書かれたメモとともに、水色のガーゼのカバーが2枚、新品で出てきたのです。

ほぼ時を同じくして、母が送ってきた「出産準備品」を見ると、色違いのピンク色のガーゼのカバーが1枚「敷布団カバー」のメモつきで届いたのです。

敷布団カバー?

我が家のベビーベッドは、防水シートを重ねたマットを、ベッドパッド(マットレス)とともにフィットシーツでくるんで使う形です。
なので、敷布団といわれても、何をさすのか分かりませんでした。

水色の2枚は、そういうわけで初回に使われぬままお蔵入りしていた中で、今回到着したピンク色(3枚目に相当)。

母に聞いてみると、どうやらガーゼ製のフィットシーツのことだったようです。

…2枚で事足りていたのに、全部で5枚のカバーがあるなんて。

★実はもう一組…布団セット

長々と書いたうえに、まだあるのがお恥ずかしいのですが。
実は前回の出産時、両親はベビーベッド用の布団セットを二組買って、送ってきたのです。

「こういうのは、予備が必要だから」

結局日の目を見ないままだったのですが…今回まだ、一組目を使えてしまうんです。
ベビーベッド用といえでも、70センチ×120センチですから、そのマットレス、敷布団、掛け布団大小…相当かさばります。

しかも、書いていて思い出しました。

「帰省した時にも使うでしょう?」といって、実家にもう一組買っていた両親。
これはさすがにいらないと思ったようで、購入後しばらくして返品(未開封だったので)したようですが。

いったいどれだけあるんでしょう…

新生児用ベビー服を買い込みすぎて、使いきれなかった、なんて話は初産婦さんから良く聞きますが、これだけ寝具だけで予備が山ほどある家って、ほかにあるんでしょうか…





★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-02-07 12:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by naomi at 2012-02-07 19:24 x
はじめまして。コメントありがとうございます!!
私自身は逆の経験でしたが、今は母に対してもすごく、すごく感謝してます(笑)お陰さまで強くなれましたもの。どう向き合っていくのかcocue-cocue さまの気持ちだよ。きっと。

素敵な感性を持ってらっしゃるのですね。

これから、子育て…楽しみですね♪
そして、おめでとうございます!!
先輩の私から一言(笑)常に自分との闘いなのだ!!!
Commented by cocue-cocue at 2012-02-08 19:16
naomiさま、お立ち寄りありがとうございます♪

「清荒神」という懐かしい単語をnaomiさまのブログで拝見し、これはご縁があるはず…とひそかに思っていました。

それはさておき。

母娘関係と言うのは、一筋縄ではいかないものですね。
これからもいろいろ、考えながら歩んでいきたいと思っております。
引き続きご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

<< またまたMUJIでお買い物      産後用品の準備~マザーズバッグ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧