日々是呼吸


ひとつのグラスが救ってくれたものは

我が家は共働きなので、子供は平日、預かってもらっています。
毎朝検温して、連絡帳に記録する決まりになっていますが、どういうわけか体温計がすぐに行方不明になってしまうのが悩みでした。

夫は残念ながら、脱ぎっぱなし、おきっぱなしの人なので、しょっちゅう探し物、なくし物、壊し物そして忘れ物をしています。
口うるさく言うのが嫌になった義母が、「私がやったほうが早い」と、全部後始末をしていてくれたようで、結果的に自分でモノを管理することができないのです。

それはさておき。

検温した体温計は、いろんなところから発掘されました。
電話の子機が置いてある、枕もとの棚の上、から落ちて壁際の床から…
枕の下、二つのベッドの狭間、ベッドパッドとフレームの間…
寝室に限りません。リビングだったり、脱衣所だったり、どこから現れるか分かりません。

我が家には体温計が3つありますが、瞬間的にすべてが行方不明、なんてこともありました。

ある日、ふと家のこまごましたものを片付けていたとき、小ぶりの細いグラスが出てきました。
飲み物用にはちょっと…という感じもあって、小さい切花を飾るのに使っていたのですが。

あ、これ、いいかも!

早速寝室に持ち込みました。
ベビーローションやら目覚まし電波時計を置いている棚の上に、設置しました。
ペン立てならぬ、体温計立てにしようとひらめいたのです。

帰宅した夫にも、伝えました。
体温計、ここにおくからね。

以来、驚いたことに、体温計は一度たりとも行方をくらましたことがありません。
必ず、我が家の3本の体温計は、グラスにスタンバイしているのです。

なんだ、こんな簡単なことだったのね…


片付けられない男は生まれつき?親のしつけのせい?モノが多すぎ?
いろんな原因を探っては、壁にぶち当たる思いを何度も抱きました。

意外と簡単なところにヒントが転がっていて、あっけに取られるほど、です。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-02-04 09:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 洗い換えと、洗濯      続々・箱大尽からの卒業 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧