日々是呼吸


食べ物、残しちゃだめ?

 幼い頃から、出された食べ物を残してはいけない、そういわれて育ちました。

 食が細く、食べるのも遅かった私。食事にはとても時間がかかり、決して楽しい時間ではありませんでした。
 ご多分に漏れずやせっぽちで、「太っていることは健康のあかし」と信じていたらしい父(デブ)も心配し、病院に連れていかれたこともあったようです。

 そんな私の体重がピークだったのは、縁あって欧州に長期滞在したときでした。
 肉や乳製品をたくさん摂り、野菜はほんのわずか。甘いものも日常的に食べます。そしてなにより、量が多いのです。
 当然です。平均的な日本女性よりは大きめだった私よりも、現地の人の平均的な体格は上だったのですから。

 出されたものは残してはいけない。

 その言葉が、私をしばっていました。
 幸いにして好き嫌いはなく、新しい食べ物に好奇心を持って臨むことができました。
 勧められるがままに口にして。もういらない、と思っても、遠慮していると受け止められて。パンに塗るバターの量からして、違います。
 「そんな薄く塗っていたら、味がしないでしょ?たっぷりつけなさい」

 体重はどんどん増えました。異国の地で健康を維持しなくては、そう思って、一生懸命食べました。

 今ならわかります。バカだよね~って。

 欧米に長期滞在した日本人の多くは、体重を増やしてしまいがちです。特に私のように、現地家庭に滞在すると、その割合は上がるはずです。

 帰国してずいぶんしてから、ある方のコラムをみました。
 「外国生活で太る、というのは、本人が悪い。自分に必要な食べ物の量を把握していないからだ」

 がーんと頭を殴られた気分でした。
 私が太ったのは、あの国の食生活が高脂肪・高カロリー・野菜が少なかったから、そう思っていたのは、いいわけだったのではないかと。

 どこへ行こうと、なにを食べようと、自分の体が欲するだけ、選ぶこと。
 「残しちゃいけません」の教えは、そんな判断力を養う機会を奪っていたのではないか、そう思い始めました。

 生活習慣病の専門医はこう語っていました。
 「外食でも何でも、残さない、そう決めるのは健康に良くない。それは、食べ物の提供主に、あなたの健康をゆだねていることにほかならない」

 体格も体調も千差万別なのに、多くの飲食店では限られた種類の選択肢しかありません。それをコントロールするのは、食べる側なのでは。

 食べ物をやみくもに残してもいいとは決して思いません。ただ、一口たりとも、絶対に残してはだめ、という考え方は、実は正しくないんじゃないかな・・・

 では、どうすればよいのかしら。次回に続きます。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-21 12:30 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ココリン at 2012-01-21 14:43 x
「出されたものは残してはいけない」 わかります。もう親から言い続けられた言葉。それが全て良いことではないということ。。今ならわかるんですけどね~。残すことが悪という考えの元で残しゃちゃだめが、
良いとも思えませんね・・。

Commented by cocue-cocue at 2012-01-21 15:27
ココリンさま、
粗末にしてはいけないってことは、分かっているんです。
でも…その食べ物のために、自分の健康や気分を損なってまで口に入れなくても良いんじゃないの? って子供のころは反論できなくて。

たまたま義母が、前回出産後に手伝いに来てくれたとき
「うちはお食事残してもかまわない方針だから」と言ってくれて、肩の荷が下りたのを思い出しました。

今は食いしん坊の私ですが、本当に昔はつらくて、小学校のころなど給食時間は拷問でしたから。
このテーマ、書くととまらなくなってしまいそうです…
続編もよろしければ、ご覧くださいませ♪

<< 日記帳にさよなら      モニターのお知らせ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧