日々是呼吸


冷蔵庫買い換えの思い出

初めての出産は、初夏でした。
単身赴任から戻った夫と暮らしはじめて丸四ヶ月。
私が持っていた、大きい方の冷蔵庫を使っていましたが、しょせんは単身者用。実母に買い換えを強く促され、新調を決めたのです。

なぜそのタイミングになったのか、記憶はあやふやなのですが、搬入は出産後の退院予定日の前日でした。
泊まりがけで我が家に来てくれていた実母の指揮下で、夫と二人、夏のさなかに入れ換えをしてくれたようです。

夫は自転車でスーパーに向かい、氷を買ってきて。
生協宅配のクーラーボックスも活用して、冷凍品、冷蔵品を保持しながら、詰め替えたようです。
すぐには冷却完了しない冷蔵庫と、夏の昼間、ぐんぐん上昇する気温、室温をにらみながらの作業だったみたいでした。

「あなたたち二人では、到底できなかったわよ」
母は胸を張りました。おっしゃるとおり。

あれは小学校時代。実家の冷蔵庫買い替えは、突然やって来ました。
米国製の大型冷蔵庫はなんの予兆もなく、ある夏の日に突然故障し、床にはたくさんの水が流れ出しました。
食べ物が傷んでしまう!!

電気代を食うことに不満だった両親は、修理ではなく、即座に国産品購入を決意。
突然の出来事を乗りきったあの日の経験が、20年後、我が家の冷蔵庫新調にいかされたのでした。

と、思っていました。
もしかしたら、今の住まいから速やかに退去しなくてはならないかも、という話が、この年末年始に浮上するまでは。

近々引っ越すとなれば、まずは生鮮以外の食材の購入を止めなくては。
備蓄品も含めて、缶詰やレトルトの加工食材やら、冷凍食品あたりは、徐々に消費して、いったんは在庫ほぼゼロに持ち込む必要があります。

はたと気付きました。

冷蔵庫を買い換えたあの夏の日。
なぜ私たちは、古い冷蔵庫と冷凍庫の中身を、あんなに躍起になって全部移しかえたのかしら。

買うと決めて、型番を選び、配送日が確定するまで、日数はあったはず。
なぜ、消費したり、古いものを処分することで、中身をできるだけ減らし、作業を楽にしようと思わなかったのだろう?

夫はしかたないとして、私も(出産間際でゆとりがなかったとはいえ)、考えてもみませんでした。

そして実母。

「私たちは老夫婦の二人暮らしだから、大型冷蔵庫が必需品」が持論です。
食材はあまりがちだし、まとめ買いするから容量がないと困るんだから!といいます。

本当かしら?

私がまだ実家にいたころの感覚で食材を買うから、余るんじゃなくて?
年を重ね、食べられる量が減ってきていること、自覚している?

ものを粗末にしないはずの年寄りの食品廃棄量は、50代以下の若い世代を大幅に上回る、というデータを見たことがあります。
世帯規模を鑑みず、お得な大容量セットを買ったり、赤札品は買わなきゃ損だと思っていたり。
コンビニなどで少量パックを買うのに抵抗があり、八百屋で旬の野菜をどっさり買ってしまったりもするのでしょうか。

実母の場合、巨大冷蔵庫を前提にしている段階ですでに、一旦使いきることは全く想定していないのでしょう。

いつか転居するとき、私は母に言えそうです。
冷蔵庫の中身、ほとんど空っぽにしたから、引っ越し時の詰め替え作業、さほど困らなかったよ。
引っ越し先で、新しい食材買えば、庫内はすぐに埋まるんだから。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-11 12:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 夫たちの家事~続き物シリーズ      要らないものの置き場 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧