日々是呼吸


かっこう時計

小学校の入学祝いに、父の兄がお祝いを買ってくれることになりました。もうずいぶん昔の話です。いまだに心が痛むので、新年度に向けて、お祝いの準備をされている方々のお役にたてれば、と思って、蒸し返してみます。

私がお祝いにリクエストしたのは、かっこう時計でした。
定時になると、小鳥が飛び出して鳴く、木の壁時計です。

どんなのをもらえるかな。
それはそれは、心待ちにしていました。

待ちに待ったお祝いが、おじから届きました。
ワクワクしながら包みをとくと~中から出てきたのは、なんのへんてつもない、木製の普通の壁時計だったのです。

あれ、かっこう時計じゃない…

がっかりしました。
本当に楽しみにしていたのに。
文字盤と針しかついていない、普通の壁時計なんて…

父の兄はいい放ったのです。

「かっこう時計なんて、すぐに壊れて使えなくなるから、頑丈な普通の壁時計が一番。」

全然うれしくありませんでした。御礼を言わされたかもしれませんが、私はただがっかり。

欲しいものをくれるつもりがないなら、はなからリクエストなんて聞いてくれなければよかったのに。

頑丈、そんなもの、子どもには分かりません。むしろ、気に入ってもないものが長持ちされても、迷惑なだけです。壊れない限り、新しいものをかってもらえませんから。

そもそも、すぐに壊れても、良かったんです。機械仕掛けのものは壊れやすい!と学ぶかもしれませんし、仮に三日でも、かっこう時計と共に過ごせたら、子供の私には満足だったのです。

私の人生で、もっとも落胆したお祝いと言えば、この話をまず思い出すのです。

ちなみに伯父の息子である私の従兄は、ことあるごとに「自分の親は、なにもしてくれなかった」と言います。
私の母は、そんな言いぐさに批判的ですが、かっこう時計の一件だけで、私には従兄の言いたいことが痛いほどよくわかるのですね。
伯父はきっとこうやって、子供の夢を踏みにじる場面が少なくなかったのだろうと。
伯父の弟である私の父も、独りよがりな行為を私に押し付けてばかり、それでいて感謝を強いる、迷惑な人物だったので(まだ他界していませんが)、この切なさはたまりません。

欲しいとねだったものは、もしかしたら子供だましかもしれない。
でも、もし子供に希望を問うのであれば、それは叶えてあげてほしいのです。
それが嫌なら、はじめから希望を聞いたりしないであげてください。

希望に膨らませた夢を、大人の勝手な決めつけでぺしゃんこにされた、六歳だった私からの、お願いです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-09 13:30 | 親への違和感 | Comments(2)
Commented by 葉桜 at 2012-01-10 15:33 x
実家の母に伯父様のようなことされたことがあります。
私の地元の有名なイベントに、伯母といっしょに見物にきたときのこと。
伯母が「好きなものを買ってあげる」と言うので、迎えに行った地元最寄駅の駅ビルで「私が食べたいと思った」スイーツを物色。
ガラスの器に入った、かわいらしいスイーツいろいろを物色して、「これがいい」と伯母に伝えようとすると.....
「こんなの(ご進物仕様でないもの)はだめ」と、ご進物仕様のプラスチックの入れ物に入ったスイーツ(ご丁寧にご進物仕様の箱入り)に無理やり変更されました。
それから、イベント見に行きたい、と言われても、迎えに行くことはやめました。
伯母からは、「ご進物仕様のスイーツ」をその後もいただきましたが、それは「伯母と実母が「私のために」と選んだ」ものなので、まあ、ありがたくいただけましたが......
って、この話、成人してからの話、です。

同様の理由で、和物の習い事も嫌いです。
その手の習い事に罪はないのですが、高校時代、習いたい、と言った時期に、「だめ」と言われたり、母が付き合いで習ってきたものの「復習」に、勝手に付き合わされたししたので......
Commented by cocue-cocue at 2012-01-12 22:08
葉桜様、

ああ、分かります。
一定の年齢以上の皆様って、こういう行動様式ですよね。
ご自分が良かれと思ってやっていることは、当然相手【特に若い人】は喜んでいるに違いない、いや、喜んで受け取るべきである、みたいな。
このテーマも実は私の中では思うところがいろいろあります。またUPしたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

関連しますが、和モノの習い事!分かりますよ。
以前ある習い事をしていたのですが、それ自体は楽しかったのに、やめてしまいました。それをやっている人々が、どうしても肌に合わなくて。
これもトピックにしたら、いろいろ発見があるかもしれませんね。
いろんなヒント、ありがとうございました!

<< 要らないものの置き場      着替えて、愛着♪ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
自由に、生きよう
at 2017-06-05 12:41
願いが叶っている。
at 2017-06-03 01:09
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧