日々是呼吸


ラベルだけ!?ではないと思う

いわゆるブランドものって、お好きですか?

バブル経済が崩壊した後、残り香がぷんぷんしていた時代に女子大生でした。
分不相応な高級ブランドバッグを持って通学するのが当たり前、そのためにバイトをはしごしてはお金をつぎ込む友人も少なくありませんでした。

時は流れて。未曾有のデフレ時代、安価なものが増えました。
安かろう悪かろう以外の選択肢も、広がったと思います。

悲しいかな、物不足時代に育った両親をもつ私、少しでも安いものを、持つなら数をたくさん、そんな空気に囲まれて、大人になり、しばらくはそのままでした。

皮肉にも、ブランドものって、さすが、そう思ったのは、出産後です。

地元発祥の子供服ブランドFミリアや、同じくBべ、これらの百貨店で買える子供服の質の高さを実感したのです。

洗濯回数にまけず、色あせない、よれない。耐久性ばつぐん。
デザインがおしゃれとか、ブランドのロゴが入っていてプライドをくすぐる、わずかな虚栄心が満たせる、なんてものは、あくまでも副次的なものだと。

際立つ特長に目が止まったのは、実家の母が買ってきたN松屋の服と比べたからでした。

「N松屋はすぐに大きくなる子供の服なんだから、丈夫さを追求していないんだって。だからお安くて、手頃なのよ」とどこかで聞いてきたようで、「保育園に通うし、洗い換えもたくさん必要でしょ?」と用意してくれたのでした。

保育園に預けると、とにかく頻繁にお着替えがあるので、洗濯ばかりするはめになります。
そうすると…一目瞭然なのです。
N松屋の服は、しばらくすると色があせてきて、布地が毛羽立ち、形崩れして戻らなくなりました。

もちろん、そういう衣類もアリだと思います。泥遊び、絵の具をつかう場面等、服を気にせず思いっきり動いてほしいときにはぴったりです。
だけど、やはり、ブランド品というのは、それだけのお値段をとるだけあって、品質が高く保たれているものですね。

と思いながら子供の服を畳んでいて、実家の母に「Fミリアの服なんて、ちょっとラベルが付いてるだけなのにね」と言われて、がっくりきた私でした。
全然違うのになあ…


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2012-01-07 18:30 | 身に着ける | Comments(2)
Commented by anemone at 2012-01-10 10:48 x
こんにちは。今年もよろしくお願いします。

子供服、同じことを感じていました。
息子のお古を今娘に着せていますが、ミキとチャンピオンのトレーナーの質の良さには驚いています(チャンピオンは完全に男の子用ですけど^^;)。
何度洗濯したかわかりませんが、色落ちしない・ほつれない・型崩れしない・質感悪くならない です。

でも、保育園に行くと、園によってはすごい枚数毎週持って来いと言われる園もあり(そこは園で洗濯してくれました。漂白剤使っているのか・・・ごわごわ、色落ち激しい)、そういう園に通わせる方は、とてもミキとかで買えませんよね。

西松さんも掘り出し物というか、1~2年でいいやって、かわいさだけで選ぶのも楽しいし。下着やパジャマはそれなりに使えますし。

いろいろですが、cocue-cocueさんの気持ちも、お母さんのおっしゃることも『そうだよねー』と感じました。

自分のものは、なるべく質重視で選びたいです。
洗濯したらすぐ毛玉だらけとか・・・悲しいです。
確かに質の悪い服も出回っていますね。
Commented by cocue-cocue at 2012-01-11 12:48
Anemone さま、

確かに保育園で漂白されてしまうなら、持たせる衣類もある程度、限られますよね…

私は全てを高級品、高品質なもので固めたいとは、全然思っていたりしません。
ただ、実母をみていると、安物ばかり使うために、良いものの良さが見えなくなっているように気がしてならないんです。そして高品質でもそれなりの御値段がついているものをがついているものを、贅沢だとか、ムダだとか決めつけて批判してくるのがちょっと…

それは父が母に、充分な経済的なゆとりを与えなかったからかな、と思うのです。あの甲斐性なし威張りんぼが。

老い先長いわけではないので、良いものを使う楽しみやよろこびも、知ってほしいのですが。

またコメント、お待ちしています♪

<< 着替えて、愛着♪      年明けに思う~プロの技 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧