日々是呼吸


あるときに、使う

化粧品のパウダーが相次いで粉々になりました。
残りわずかになっているし、年越し前に新品にきりかえよう、そう思ってふと目についたのが、化粧品ボックスの底でした。

薄い紙を敷いていますが、よれていて、汚れ始めています。こちらも取り替えよう。

そもそも紙というのが良くないのかも、そう気づいたのです。

最近は外箱や包装紙を捨てるように心がけていて、あ、昨日ゴミだしした、瀬戸物をくるむようなシートを敷けばよかったのかも、と、軽く後悔したのでした。

次の瞬間。
いや、違う、そう気がついたのです。

次にそのシートを手に入れたときに、下敷きを交換すれば良いんじゃない?

これまでの私は、もといわが実家の人々は、こんな風にふとひらめいたとき、即座に実現できるように、あれもこれも日頃から常備していたのです。

これって、順序が逆なのでは。

持っているものを、まず使う。
なかったら、あるもので何とかするか、手に入ったときに使う。
それでよかったのでは?

これまでは、いつかわからない「使いどき」のために、頂き物にとどまらず、買ったものですら後生大事に保管していました。
だから、ものがどんどん増えて、にもかかわらず、日頃使っているのは何だかショボいものばかりだったのです。

「日常こそが本番」という台詞を、ある本で読みました。
目の前のものを使うこと。当たり前のことなのに、できていなかったと今ごろ、気が付きました。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-30 10:00 | こころと思い | Comments(0)

<< 逃した使いどき      気分はスッキリ、次は見た目? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧