人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


からだと住まいのデトックス

身重の身なので、産後を見据えた住まいの片付けを、プロの方に依頼しました。

問題点は分かっているが、解決策が分からない、自分の手でこなせる自信がない。
第三者の目で、助言と手助けが欲しい。
捨てるために、背中を押してもらいたい。

私はステラレネーゼの両親の影響が強すぎて、下らないものを手放せない傾向を自覚しています。
例えば…
レジ袋や紙袋
古布(衣類、タオル)ひも、リボン
紙箱、缶(贈答品の包装だったもの)
包み紙

これらのものは「わざわざ買わなくても」「再利用できる」というケチな思いが去来し、つい保管していました。
サイズはまちまちですから、取っておくのも一苦労。仕訳して、テトリスよろしく詰め込んで…思えば無駄な労力を費やしたものです。
場所をとるばかりか、保管場所の見た目が貧乏くさいのも、ストレスでした。

今回思いきって、これらの「普通はゴミ」の持ち物をバサバサ捨てたその日。

夕方になり、立て続けに催して、お手洗いにかけ込むこと二回。
便秘とは縁のない私としたことが、かなりドサッと排出したのです。

住まいと同じように、つまりがとれたのでしょうか。

その後、本棚を整理していたときも、同様に排出した私。
住まいの宿便を出していたのかも知れませんね。

※お読みになって不快に思われましたら、申し訳ありません。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2011-12-25 10:30 | 住まい再生 | Comments(6)
Commented by ココリン at 2011-12-25 20:31 x
本当に以前の私とそっくりでびっくりです。私も実家の母が
おなじような包装紙やひもリボン紙袋の類をずっと置いていた影響で私もためこんでいました。置いた分使うか?と問えば使い切ることなんかなく(-_-;) 紙袋も数枚残してバッサリしました。
もし必要になったらその時に考えようと思ったことで、
すごくすっきりしたのを覚えています。
本当に親の影響ってありますよね・・うちの親は、今でも
畳んで置いていますよ・・(;´д`)トホホ…
☆っと。
Commented by みぃこ at 2011-12-28 09:56 x
私も同じようなことありましたよ~。
そして同じ事を思いました(゚▽゚*)
Commented by cocue-cocue at 2011-12-29 20:58
ココリンさま

親御さんも同様でしたか!!
数枚だけきれいに保管しておくなら、使うときの状態も悪くないのでしょうが…
わが親の場合、溜め込みすぎて押し込んでいるから、いざ使ってみると、シワだらけだったり端がよれていたり~何だかみすぼらしいんですよね。
自分でラッピング材を買って包装してくれる義母に感動する私です。

そして実家は恐らくいまも、包装紙や紙袋だらけだと思います♪

コメントありがとうございますm(__)m
Commented by cocue-cocue at 2011-12-29 21:01
みぃこさま、

お立ち寄りありがとうございます!!

後日書籍を処分しようと仕分けたとき。またお手洗いを往復しました…
不思議現象ですね。
住まいもからだの一部、でしょうか!?
Commented by 葉桜 at 2012-01-09 18:31 x
初めまして。
紙袋のエピソードにつられてきました。
実家の母は、レジ袋も溜め込みます。
実家にいたころは、「母の目を盗んで間引く」のが私の仕事(苦笑)
で、実家に遊びに行くと、「処分するつもりで」もらってきます。
(それを母は「葉桜のところにはごみ袋にするレジ袋がない」と勘違いしてまた溜め込む、という悪循環になってはいますがw)
私の住む自治体は、雑紙ごみは紙袋で出してもいいことになっているので、マンション住まいで、ごみの仮置き場があるのをこれ幸い、と、こまめに、紙ごみを出していたら、だいぶ減りましたけど、実家は、レジ袋と紙袋が収納部分にいっぱい入ってて、紙袋がしょっちゅう雪崩をおこしてます。
Commented by cocue-cocue at 2012-01-09 19:35
葉桜さま

はじめまして♪ようこそ、お立ち寄り下さいました。

私の母は、使えるものを処分できないようで、パンの入っていた袋ですらたたんで保管します。
しかも、葉桜さんのお母様同様、雪崩を起こしても溜めているという感じです。

使用済みであろうとなかろうと、不揃いの袋類がたまっているだけで、雑然として、何だかみすぼらしい雰囲気が漂い、寂しくなったり、ストレスを感じたりはしませんか?

母たちの使えるものを捨てないで「得」している気分より、雪崩を見るたびに気持ちが滅入る方が、損している気がするのですが、葉桜さんはそんなことありませんか?

母のエピソードもちょくちょく書いていますので、よかったらまたのぞきにいらして下さいね!!葉桜さんのお母様に、私の母と似た気配?を感じます(^^)(^^)

<< BBクリーム的選択      レシピのリストラ >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧