日々是呼吸


レシピのリストラ

クリスマスのディナーメニューを考えるために、手持ちのレシピの切り抜きを繰っていて、思うところがあり、リストラすることにしました。

雑誌をよく買っていた10年前くらいまでは、レシピのページは必ず切り抜いて保存したものでした。
スーパーでカードをもらったり、新聞の連載レシピをためたり…

いつからか、料理本は買わない!!と決めていたのに、気がついたら少しずつ増えていました。

でも、フルタイム勤務の私がまともに料理するのは週末だけ。日々の献立作りに悩むこともなければ、レパートリーを増やす必然もありません。
むしろ、数少ない「かあさんの味」をレベルアップさせた方が良いのでは。
もしくは、冷蔵庫の中身と相談して、サッと作れるメニューの引き出しを頭に持っていた方が、自分も楽で、家族も喜ぶのではないかしら?

そんなこんなで、大幅に切り抜きを処分しました。

エスニック料理は作らない~だから捨てる。
脳内レシピが完成している料理も、手放して。
自分ではひらめかない食材や風味の組み合わせも、視点を変えれば「作るはずない」とも言えるので、処分。

結果、手元に残ったのは
○外れのない新聞連載のレシピ
○好物なのに作らないでいる料理のレシピ
○レパートリーに入れたいレシピ
です。

実はアナログな切り抜き作業は大好きなので、これと思ったレシピは「京大式カード」に貼り、ファイルしています。
でも本当は、見なくても作れるようになって、ファイルの中身は順次入れ換えたいのです。

毎食調理しないという生活が、知らず知らずコンプレックスになって、レシピ収集にこだわり続けたのかも知れません。

本当は全捨てで良かったのでしょうが、あえて残した部分もあります。
また捨てたくなったとき、さらに絞りこみたいです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-25 01:29 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< からだと住まいのデトックス      専用品?一般品? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
帽子を忘れて炎天下
at 2017-06-25 01:54
ピンクの夕焼け空
at 2017-06-22 23:06
好みのお酒
at 2017-06-21 22:58
ストレス解消買い
at 2017-06-14 23:17
生きる力。
at 2017-06-11 01:31
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧