日々是呼吸


そっと、なでるだけ

タオルを大量に処分することにしたので、使い捨て雑巾代わりのウエスがたくさんあります。

洗面所や水周りを、ぬらして絞ったタオルで拭いてみました。
拭き掃除、正直なところあまり好きではなかったのですが…拭いてみると、ほこりや汚れがついていたことがよく分かります。

ドア一枚分くらいでとどめておけばよかったのに、あちらもこちらも…ついついたくさん、拭いてしまいました。
でも、気持ちよかったです。

住居用洗剤とか、壁紙クリーナーとか、いろんな商品があるけれど、まずは水拭きだけで、こんなに成果があるなんて。
一度に全部、ぴかぴかにしようと思わなくてもいい。
できるところまで、まずやってみるのが大事。そう感じた壁拭きでした。

*****  *****  *****

寝ていると、こむら返りがひどいです。
うっかり伸びをすると、痺れと痛みがふくらはぎを駆け抜けるので、忘れてしまわないようにしています。
それでも、気づかないうちに起きてしまうことがあります。

自分で楽になれる方法をインターネットで探していて、「指撫法」というものを知りました。「しぶほう」と読みます。

自分の指の腹を使って、傷む部位を、軽くやさしく撫でるだけ。
つぼを押したり、筋を探ったりしません。やり過ぎない程度に、そっと。

中学生の野球ひじも、長年の便秘も、これでよくなった、そんな書き込みを見かけました。勧めておられる治療院の先生もいらっしゃるようです。

おなかが大きいので、寝たままでふくらはぎに指を伸ばすのは至難の業なので、まずはスマホの見すぎで固まっていた左の肩を、右手の指でやさしくなでてみました。

心もとなくなるくらい、手ごたえらしきものもない、軽いタッチを続けていると…ふっとやわらかくなって、楽になっていることに気づきました。

手を変えて、今度は右肩をさすっていると、小学校の頃に転んで骨折、以来完治しなかった肘にびりびりと電流のような痛みがよみがえってきたのです。
あ、これは効いている!間違いない。

家の壁でも、身体でも。
そっとなでるだけで、実はぐんときれいになったり、調子を取り戻したりするものなのね…
複雑な技術を身につけなくても、できることはまだまだある、いまさらながら知りました。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-10 11:50 | お手入れ | Comments(0)

<< 空とぶライオン      早くやめる >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧