日々是呼吸


早くやめる

中谷彰宏さんのオンラインコラムで「早く始めるために、早くやめる」という文章を読みました。

早くやめることができないのは、私の最大の悩みです。

朝の寝起きに始まって、お風呂の長湯、インターネット検索…最近ひどいのは、消灯後スマホでブログを読むこと、でしょうか。

「あと5分」とつい、言いたくなるのです。

思えば、中学受験の準備をしていた、小学生時代から、こうでした。
当時母に、きちんと休み時間を確保する目的で、ノートに勉強開始・終了時間とやった内容を記録するように勧められていて、40分とか50分勉強したら、10分休み、というリズムを取りなさい、と言われていたのです。

ところが…
やりだすとつい勢いがついて、もうちょっとやりたい、きりのいいところまで、なあんてやっているうちに、私は「時間貯金」にはまったのです。
つまり、休憩時間を休まずに勉強することにして、まとめて後で休むんだ!と、けなげにも考えていたのですね。

あのころ山のようにたまった時間は、いったいいつ、思い通りに使ったのか分からないのですが。

当時は勉強熱心?というベクトルに働いた、この「早くやめてしまわない」癖が、気がついたらだらだら習慣と化してしまい、現在に至るのです。

中谷彰宏さんは、子どもが大好きなゲーム遊びについて「ゲームをさせないのではなく、決めた時間にやめさせるようにして遊ばせる」ことを提唱されていました。
将来、仕事をするときに、この習慣が役に立つとも書いておられました。

最近、息子が「ちょっと待って」「もう少し寝ていたい」「ちょこっとだけ遊びたい」などといって、次の動作になかなかうつらなくなっています。
子は親の鏡、親はこの鏡。
私も「早くやめる」習慣を早く身につけて、子どもに悪影響を与えないようにしたいです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-12-01 20:00 | こころと思い | Comments(2)
Commented by ココリン at 2011-12-05 21:52 x
とても興味深く読ませていただきました。私も同じです。
子供の時の宿題にしても大人になってからでも、やり出したら止まらない・・それでいてやらない時の言い訳が「あれだけやったし、いいよね~」 いやそれはイカンです。「早くやめる」習慣・・私もつけたいです。
(^_-)-☆っと

Commented by cocue-cocue at 2011-12-10 11:52
ココリンさま

コメントありがとうございます。
集中スイッチが入ればいいのですが、なんとなくだらだら過ごして切り上げ時を失うのが困り者なんです…
どうやら、意欲や意識に頼りすぎるのが良くないみたい、と最近気がつきました。またエントリにしてみますね♪

<< そっと、なでるだけ      メタボリズム~変わり続ける >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧