日々是呼吸


メタボリズム~変わり続ける

美術展のタイトルに使われているのを見て、「メタボリックなら分かるんだけど…」とつぶやいてしまいました。(英文学科卒、しかも仕事で英語を使っているのに恥ずかしいですが)

メタボリズムとは、新陳代謝を意味する単語です。

美術展は戦後日本の建築様式を指すために、この単語を選んでいたようです。
なるほど、新陳代謝、入れ替え続けていくことですね。

先週で妊娠8ヶ月になりました。
二度目の妊娠なので、おなかはぐんと大きくなっています。
前回の出産と、予定日ベースですでに5ヵ月半ずれているので、季節はほぼ正反対。妊娠後期に着る服装の見当があまりつきません。

少し前までは、首が詰まった服が苦しくてそれこそMUJIデビューしたりしていたのですが、さすがに寒くなってきて、ネックの開いた服や七分袖では厳しいです。

おなかもせり出してきたので、ボレロっぽい服、ポンチョ風のジャケットですら、前が開いてかなり不恰好になってしまいます。

そこで登場するのが、意外や意外、腰ぐらいまでカバーしてくれる、ちょっと長めの丈のテーラードジャケット。
前を開いていても、あまり変ではないし、腰周りが暖かくて。

子どもが生まれてから、衣類や靴のサイズアップや、必要な小物がどんどん変わる生活に入っていました。
でも、大人の生活は、ある程度確立しているから、微調整で済むと思っていた節もあります。

冷静に考えると、妊婦の体型にとどまらず、人の暮らしというのは、日々緩やかながら変化し続けているものかも。判で押したように、毎日何一つ変わらない暮らしなんてないわけで。

ということは、住まいだって、そんな暮らしをゆったり受け止められるように作っておく必要があるのではないかしら。
収納を完成させたとしても、ものの置き場や入れ方、中身について、使いやすいように、状況変化に呼応するように、手を加えて、調整する。

変わり続ける、というと、毎日目新しいことをしなくてはいけないとか、長く築き上げたものをぶち壊す、というイメージが強いのか、日本人は特に拒否感を持ちがちの印象を持ちます。

育ち盛りでなくても、やっぱり何か変わり続けている。
そんなリズムを刻んでいける住まいを、作っていきたいなと感じています。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-11-30 14:45 | こころと思い | Comments(0)

<< 早くやめる      支援物資 こめられた思いと、受け手 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧