日々是呼吸


タグの山と、100枚の…

週末の昼間、洗濯機が止まるまでの時間内で、和室にある謎の段ボールを片付けることにしました。

中身は…
就職以来、頂いたお手紙やカード、かなり昔の年賀状。
クリアフォルダ、ファイルなど、文具。
ハンガー、せんたくばさみ。
そして、タグ類、でした。

使うものも、大事なものも混在していました。箱にラベルを貼るなら、ガラクタ入れと書くしかなさそうです。

タグというのは、衣類や雑貨を買うとついているものです。替えボタンや布がついていることもありますが、小さめのビニール袋一杯分、見付かりました。主に子供の服のもので、母がため込んでいたものです。

もっとあきれたのは、クリアフォルダです。
リビングにもあったので、まとめながら数えてみたら、未使用のものが何と百枚ほどありました。

人は同じものばかり買う傾向がある、とは聞いていましたが、クリアフォルダには唖然としました。
なくなったら困ると思って、買ったり、保管したりして、こんなことに…

産後は余裕もなくなるので、今のうちに手をつけられるところは何とかしておきたいです。

残念なのは、こんな私の取り組みを、私の母は認めないばかりか、非難めいた目で見ることです。
ステラレネーゼの親に育てられたから、ものまみれの住まいしか知らなくて。
苦労して抜け出そうとしているのに、と常々思うので「あなたたちが不要品をさっさと手放せる人だったら、子供の私は余計な苦労と無縁ですんだのに」と、こちらとしては苛立つのです。
なのに、その努力を全面否定されると、情けなさを通り越して、憤りすら覚えます。

どんどん持ち物をスリム化して、掃除も手入れも楽な住まいを実現し、親を驚かせるしかないのかも…


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-11-28 23:00 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by ココリン at 2011-11-29 15:49 x
私も自分と親(の世代)とのモノの処分の仕方のギャップが
あります。思い切って捨てる行為をやはり「もったいない」と
感ずるのでしょう。捨てる=モノをムダにしている この図式は
いくら口では「いい加減捨てないとね」と言いながらも、
捨てられない人はそう感じるのかなと。

モノまみれでいったいこの先どうするのか?と
問いただしたいところです^^
Commented by cocue-cocue at 2011-12-01 14:27
ココリンさん、コメントありがとうございます。

私が反発してしまうのは「捨てることは物を粗末にしている」という考え方の向こうに、「捨てさえしなければ、大事にしている」という自己正当化の構図をみるからなのです。

断捨離のやましたひでこさんも書いておられますが、とにかく捨てるってことではなくて、持っていても生かされないものなら手放してよいのでは?ということ。

何とか分かってもらえるといいのですが…難しいですよね。

<< 支援物資 こめられた思いと、受け手      お座布団のカバー >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧