日々是呼吸


壊れてくれて、うれしい?

週末の朝、いつもよりちょっとのんびりコーヒーを入れて、マグを取り出そうとしたところ…
何をあわてていたのか、夫のマグカップを食器棚の扉にぶつけてしまい、持ち手が取れてしまいました。

ごめんなさい!

そのマグは、私が仕事関係の訪問先の記念品にいただいた黒いもので、うちの母など「真っ黒のマグに飲み物なんていれて、おいしいのかしら?色も分からないのに」といぶかしんでいるものでした。

夫はどうやら、このマグを気に入っていた様子です。

せっかくの愛用品ではありますが、私は内心、ほっとしたのですね。
「あ、これで、合法的にマグカップを一個減らせる!」と。

自分がもらってきた記念品なんだから捨てればよかったのに、中途半端に夫が使っていたから、処分できなかった。
断捨離のやましたひでこ先生もおっしゃっていますが「自分にはこの程度の景品がふさわしい」なあんて、使いながら確認させているのが心苦しいというのに…

これで、壊れたという大義名分があるから、堂々と処分できるのです!ああなんて素晴らしい。

…ひとしきり喜んだあと、我に返りました。
持ち物が壊れてうれしいって、やっぱり、変じゃないの?

そんなに早くなくなって欲しいものに囲まれている暮らしなんて、どこか間違えてる。

軌道修正しながら、何とかじっくり、快適さを増やしていきたいです。



★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-11-14 12:00 | こころと思い | Comments(0)

<< もしかして、自信持ってる?      毎日、拭いてみる >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧