日々是呼吸


毎日、拭いてみる

古い肌着やタオルを刻んだ、いわゆるウエスを使って拭き掃除をしたとき、手に取ったのがコットンの切れ端でした。

何の気なしに、洗面台の鏡を拭いてみると…飛び散った歯磨き粉と思わしき汚れが、力を入れることなくすっと拭き取れたのです。

しかも、他のウエスだと鏡に残りがちだった、糸くずがまったく付着しません。

すっかり気をよくして、コットンのウエスをしばらく洗面台においておき、歯磨きの際には鏡を拭くことにしました。

毎日目にして拭いていると、布で拭いたときのちょっとした痕跡までもが気になって、ぴかぴかに磨き上げなくては気が済まない、そんな心境に達したのです。

毎日拭くので、目立った汚れはつきません。正確には、汚れる前に拭いてしまっているのです。
そうなってくると、本当に軽くさっと拭くだけで、いつも鏡のぴかぴかを保つことができます。

そういうことなのね♪
ちょこちょこ掃除するということは。

これまでは、汚れが気になるまで、掃除しませんでした。
いよいよ目に付き始めると、さっと掃除…というわけにはいきません。
やる気に火がついて、もうごまかせなくなるまで、そのままだったのです。

家の中がどこもそんな状態だと、「まだ大丈夫」と思う範囲はどんどん広がっていきます。実際はホコリまみれなのに、汚れを認識しないのです。どこもかしこもうっすらホコリをかぶっているから、感覚が麻痺するんですね。

でも大丈夫。

鏡が光っていれば、その縁のシミが気になってくる。縁を拭いたら棚板が。その横の壁紙が。

これって、池田暁子さんの汚部屋脱出漫画にも出てきた現象と同じ。
割れ物の梱包材のぷちぷちを次々つぶしていきたくなるがごとく、でしょうか。

ささやかな習慣、続けて身につけながら、他にも広げていきたいです。


★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-11-12 20:30 | 片付け・整理整頓 | Comments(2)
Commented by kimahi at 2011-11-14 08:38 x
おはようございます。
先日コメントしていただいたkimahiです(^^)
あれから私もウエスを作ってお掃除するようにしました。
思い立った時にささっとお掃除でき、ポイッと捨てられていいですね。
1か所きれいになればその横、その上と気になるところが広がっていく現象、共感できます!
こうやってちょこちょこお掃除を習慣にして家の中のきれいな場所を増やしていきたいですね♪
Commented by cocue-cocue at 2011-11-15 11:53
kimahiさん、コメントありがとうございます。

我が家の場合、実はそのウエスだけでも、何袋か転がっていて…使いきれる日がくるのかしら?と思いつつも、親譲りのもったいない精神が顔を出して、つい洗って干して…をやってしまうのですよね。
タオルや布巾、雑巾ならまだしも、使いかけのウエスはどこかみすぼらしくて。思い切ってティッシュペーパー代わりだと割り切って、使いきりながら、どんどんお掃除範囲を増やしたいです。

ブログにまたお邪魔しますね。是非また、お立ち寄りくださいませ♪

<< 壊れてくれて、うれしい?      ゼロ地点は、快適ですか? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧