日々是呼吸


二分でできること

少し前に密かなブームになったライフハックのひとつ、GTDをかじっていました。

Getting things done という英語のフレーズの頭文字を取った名前通り「物事をやりおえる」ことを目指す、生活向上方法です。

詳しい内容は提唱者の著書や愛好者のブログに譲るとして、ざっくりいうと
「やりたいこと、やるべきことを大小すべて書き出して一覧表にしたあと、期日別に今日、今週、今月、いつか、の時間軸に当てはめて仕訳し(不要なものはしなくてもよいと一覧表から削除する)、その日のリストを見て取り組む」
「週一回リストを見直し、確認と調整をする」
というものです。

あらゆる気がかりや雑用、必須の手続きをすべて洗い出すことで、目の前の作業に没頭できます。
何かをしながら「あっ、あれも明日までに終えなくちゃ」といった思いに惑わされなくて済むように、例えば思い出した用事はすぐに、いずれかのリストに加えてしまうのです。

そうすれば、途中ですっかり忘れたとか、後回しにしたら時間がなくなり慌てた…という事態を防ぐことができます。

一覧表を作ってリストに仕訳する際に、GTDは「二分以内で出来ることは、その場で処理する」ことを提唱しています。

実際にリストを作って、毎日の課題をこなしてみたなかで、私に一番役立ったのはこの「二分」のポイントでした。

買うべき乾電池の型を調べるとか、予約や手続きの電話を掛けるとか、友人の誕生日祝いの手配のために日付を確認するとか、些細なのについおっくうになり後回ししがちな物事は、ほとんど二分もかからずにできることだと気付いたのです。

ずぼらな我が身がはずかしい限りですが、ほんの一手間でいろんなことができたり、暮らしを快適にできるものだとつくづく感じます。

GTDでリストを作ってみると、ふと手持ちぶさたになったり、急に空き時間ができたときに、「何をしようかなあ」とゼロから考える必要もなく、すぐにやってみることが見つかるのも、メリットです。
リストを見てもよし、わざわざ見なくても、棚卸ししたときに浮かんだ内容は案外覚えているものです。

…というより、こちらが本来のGTDが役に立つ点なんだろうなあ…

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-24 09:15 | こころと思い | Comments(0)

<< 日本の家は収納が少ない?      傘のおかげ? >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧