人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


傘のおかげ?

傘立てを玄関の作り付け下駄箱の前に置いています。
観音開きの下駄箱は開閉が不便なので、登山靴や長靴、来客用スリッパの保管に使い、出掛けに選ぶことの多いふだんの靴は、別に買った靴箱に入れています。

傘の量が減り、傘立てを動かしやすくなったので、久々に下駄箱をあけてみました。

涼しくなったので、夫のサンダルを収納がてら、靴の箱を改めてみると…
夫のスニーカー、私のスニーカーが。
持っていたことを忘れていたり、とっくに処分したと思っていたものでした。

空間に別のスニーカーをしまうと…
玄関が驚くほど広くなりました。
ベビーカー置き場もかねるたたきは、文字通り足の踏み場がなく、狭くて危なくて不便だったのです。
ああ快適になった♪

ワイヤー式の傘立ては夫が独身時代から使っているものです。軽いので、傘の重みや出し入れのはずみで時々バランスを崩して、倒れそうになっていました。

実家の母にはよく「もっとしっかりした、陶器か何かの頑丈なものを買いなさい」と言われていました。

傘を減らした今、傘立てはすっくと真っ直ぐに立っています。

収納用具の充実ではなくて、中身の精査こそが解決法だったのだと痛感しました。

親の家で物が氾濫するのは、そうやって置き場や入れ物を増やすだけだからだと言えそうです。

傘のおかげで、足元の安全と収納への認識を得られました。
達成感があり、うれしいです。
ありがとう。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
by cocue-cocue | 2011-09-23 17:32 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 二分でできること      傘御殿… >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧