日々是呼吸


家づくり

そもそも持ち物を減らしたいと切実に感じ始めた一番のきっかけは、いつか自分達の家を手に入れたいから、でした。

今の住まいに転居したのは、出産を三ヶ月後に控えた時期で、単身赴任先からの夫の荷物と、ワンルーム暮らしの私の家財を、いっさいがっさい詰め込んだままでした。

育休から職場に戻り、片付けても片付けても片付かない住まいへのイライラが頂点に達して、ネットで見つけた方に整理整頓をお願いしたのが昨年の冬です。

実家の母は、自分が手伝うから会社を1日休みなさい、と言いましたが、あの実家にしかならない母と1日作業しても、なにも変わらないのは明らかでした。

合計3日間の作業で、一部ではありますが、我が家の空気が変わりました。

時は流れ…
賃貸に住む限り、いずれは転居すること、次の住まいを考えるにあたり、どの程度の広さが必要なのか見極めが肝心〜となると、やはりがらくたを温存してはいられない、そう痛感したのです。

今与えられた環境で快適さが得られないのであれば、住まいを変えてもそのままではないか。

そう、私は変わりたかったのです。正確には、変えたかった。
ものがごっちゃりした、物置小屋みたいな住まいを。
一部屋が完全に蔵と化している、誰が主役か分からない我が家を。

孤軍奮闘です。
夫は出しっぱなし置きっぱなし人間。実の親はステラレネーゼで、子供には「お金ではなく、もので与えたい」タイプ。
私の夢を分かってくれる人など、誰一人いません。

もう、止めたいんです。
今までの延長上にあるような暮らしを。

どうにか脱出したい。何とか抜け出したい。
ガラッと変わると嬉しいのですが、簡単ではないでしょう。でも、このままでは嫌だ。

もがいている人は私だけではないはず。
励まし合いながら、進んでいきたい。ささやかな誓いです。

★ ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね。 ★

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
[PR]
by cocue-cocue | 2011-09-23 01:55 | 片付け・整理整頓 | Comments(0)

<< 傘御殿…      小さなかばん >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧