人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是呼吸


イライラしない

立ち寄った駅の書店で、和田秀樹さんの著者を買いました。

イライラするのは健康に悪いばかりか、人間関係を損ねて、仕事や生活がうまくいかない原因になる、そんな内容でした。

イライラしないためには、怒りをきっちり表現するのも大事だと説いていました。

父が非常に短気で、ちょっとしたことで腹を立てるのは半ば日常茶飯時でした。
子ども時代を振り返ると、職場のグチから森羅万象に至るまで、父は常に文句を並べ立てていて、何がおもしろくないのかと思うほど、イライラしていました。

今になって分かります。だから父は出世できなかったのだと。
友だちが少ないばかりか、外でぞんざいに扱われて余計に怒りの種を増やしていたのだと。

心穏やかに過ごせるかどうかは、周りでなにが起きるかではなく、自分がどう受け止めるか次第、私にはそう感じられました。
うまく自分を制御するすべを身に着けて、ゆったり過ごしたいです。
by cocue-cocue | 2011-03-10 00:04 | こころと思い | Comments(0)

<< 揺れた私と暮らし      過去を断つとき >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
他人の得が許せないということ
at 2024-01-17 02:22
この冬のセーターとニット
at 2024-01-07 01:58
お見舞い
at 2024-01-07 01:46
ピアスを愛でる
at 2023-09-23 01:14
出先で立ち寄る、100円ショップ
at 2023-08-18 15:13
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧