日々是呼吸


「心を静める」

読んでいる本に、呼吸の大事さが書いてありました。

当たり前のように繰り返す呼吸が、心身にどれほど大きな影響をもたらすか。

我に返ると口呼吸になっていて、直そうとしたら鼻が詰まっていたり。
休日に自宅で仕事の連絡を受けたとき、終わってドッと身体が疲れたと感じ、初めて息が上がっていたと思い知らされたりもしました。

お世話になっている治療院の先生からは「常に緊張しているんですよ」と指摘を受けました。
息が浅くなり、身体に力が入る。集中すると我を忘れるので、つい体力を使い切ってしまいます。

ブログを「日々是呼吸」と名付けたのは、そんな私がもっとリラックスして毎日を過ごせるようになりたいから。
息をするかのごとく、身体の内外から旧いものを出し、新鮮なものを取り入れたいから。
いろんな願いをこめています。

吸うばかりでは過呼吸で意識を失うように、吐き出すことはおろそかにしてはならないと感じます。
身体はさておき、身の回りの環境、例えば家は、取り込んだものが溜まるだけでなく、人が働き掛けない限りは居座る運命にあります。

溜め込みがちな私は、特に意識して出すことを考えなくてはなりません。
吐いてから吸う。出してから入れる。気持ちを向けていきたいものです。
[PR]
by cocue-cocue | 2011-02-11 02:30 | こころと思い | Comments(0)

<< ポンテケージョ      電気ケトルが知らせてくれたのは >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
反りの合わない親には
at 2017-08-18 14:59
細々と、学習したり
at 2017-08-17 02:11
こつこつスクワット
at 2017-08-15 03:04
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧