日々是呼吸


意識の置き場

職場でも家族でも世間でも、それこそいろんな人がいる。

どうしてあの人はこうしてくれないのだろう。
なぜこの人は、わざわざこんなことをするのか?

職場でも何かが持ち上がるたび、そんな話題で持ち切りになる。

誰かさんのその考え方が、気に入らないとか。
意見の是非ではなく、誰が言っているかで賛同できなくなることもありそうだ。

無関心というのも責任放棄だが、他人のことに振り回されすぎないって、精神衛生上は大切な気がする。

「私、自分のことにしか興味ないの。他人のことは気にならないから」
同期だった元同僚女性のコメントを聞いて、自意識の強さにあきれたことがあった。

今もすべては同意できないが、異なる意見や見解に目くじら立てずに済ませる一法だったのかも知れない。

最近の私は、他の人の発言で動揺することはほとんどなくなった。ワンクッションおけるようになったのかも。
自分なりの考えはあるが、何でもかんでも遠そうとは思わなくなったからかも知れない。かたくなにならず、柳のように。案外良いものです。
[PR]
by cocue-cocue | 2011-01-28 16:56 | こころと思い | Comments(2)
Commented by オーダーメイドウエディングドレ at 2011-02-04 10:28 x
ワンクッション置いて話をすること、とても大事ですよね?大人ですね。
Commented by cocue-cocue at 2011-02-05 14:15
ロランジュさま、コメントありがとうございます。
素敵なドレスを扱っておられるお仕事ですね。
ぜひまた当ブログにもお立ち寄りくださいませ。

<< 10回ルール      朝のひとり時間 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧