日々是呼吸


記録ノート片手に

週末ふと思いついて、やったこととやりたいことのメモを始めた。
使ったのは古い手帳。勤務先で毎年配られるもので、意外と愛用者も多いノートだ。

今年版ではないので、トホホな走り書きでも気兼ねなく使える、と考えて、目に付いたノートを使ってみただけだが、予想以上に楽しい。
思ったより手帳が使いやすいことも一因だと思う。

とても些細なことでも、やったことを書き出してみたり、「してみよう」「調べようかな」とひらめいたことをしたためておくだけで、ずいぶん毎日が楽しくなる。
いろんなビジネス書やブログ、時間管理術から仕事術、夢をかなえるハウツー本、ノート術などで紹介されている、定番中の定番の手法だと思いつつ、なぜ今回こんなに満足感が得られるのか、不思議に感じていた。

記憶に残るだけで、専用ノートを用意したことは過去3回ある。いずれも途中でやめてしまった。正確には、一冊だけ細々と続けているノートはあるが、充実感はさほどない。

もともと書くのは大好き、日記を続けるのも家計簿をつけるのも苦にならないタイプだ。
今回は自然発生的に始めたのが、良い結果を生み出しているような気がしている。

「これはお勧め!」というものや技が、万人に効果をもたらすわけではないように、個人の内面に根ざすものは、筆者や提唱者のやり方をそのまま移植するのが良いとは限らないようだ。

住まいの片付けは、心から満足の行く状況にはまだまだ至らないけれど、それは本当に自分にあったやり方をまだ見つけられていないだけなのかもしれない。
頭では分かっているけれど、腑に落ちていないから体がほいほい動かない、まだそういう段階だと受け止めた方が、息長く続けられるのだろう。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-08-31 18:50 | こころと思い | Comments(0)

<< 香りを吸ってみる      朝夕の不便 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧