日々是呼吸


旅が好き

夫も私も、旅が大好きだ。
人が暮らす街を歩き回る、食べる、景色を眺める、名所を観光する。それでもう大満足。

旅が好きなもうひとつの理由は、荷造りにある。
服にバッグ、手帳にポーチ。旅先で使うものを、何週間も前から頭の体操を繰り返して、選んでいく。

経験から学んだ、あったら便利なものをちょくちょく加えて。衣類は風呂敷にくるみ、小物は母お手製の巾着に分けて、むき出しにはならないようにする。
これまた母親譲りの、トランク荷造り技を駆使して、ぐいぐいと詰めていく。
うまくふたが閉まったら、一安心。たいていの場合、考えられないくらいの重さになっているのだが。

旅の荷物は、本当に必要なものばかり。子どもの旅の道連れである、カッパさんのパペットだって、立派に役目を果たしてくれている。
そう、重量面では身軽という単語と対極だが、持ち運べる必要な家財で動けるのが、魅力なのだ。

旅から戻ると、ちょっとがっかりする。慣れ親しんだものが待ってくれているはずの我が家だけれど、実際は旅の間は使わなくて済んだものばかりではないか。

本当はこうやって踏ん切りをつけてみたい。旅に持っていかないものなら、手放してもいいんじゃないかな。
[PR]
by cocue-cocue | 2010-09-14 18:00 | こころと思い | Comments(0)

<< 欲しいものを買う      目肥ゆる九月 >>

出して、取り入れて。ものや知恵と出会い、手放す毎日。
by cocue-cocue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
最新の記事
スマホ機種変で思わぬ発見
at 2017-10-30 15:56
送ることば
at 2017-09-16 23:54
ホットプレートを買いました
at 2017-08-26 16:43
病み上がりの旅はほぼ寝たきり
at 2017-08-22 20:50
旅支度が早くなる
at 2017-08-20 02:08
最新のトラックバック
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧